文字を書くのが大嫌いな息子は読書感想文をワードで作成していました。
これだと自分で推敲がしやすくて良いですね。
改行忘れや脱字を発見しては不貞腐れて数十分を無駄にする
という無駄な儀式を繰り返さなくて良いので助かりました。
文章はとても短いけれど、よく書けていたと思います。
鋭い視点で好感が持てました。
欲を言えばもう少し長く書いて欲しかったけど、
それ以前に手書きで清書して欲しいのですが。
やっぱり字を書いたら負けなの?
普段からあまり字を書かないので、誤字脱字が多いと思います。
社会の書き込み済みの問題集(5年上)を総チェックしましたが、各章に数個の漢字・カタカナ・ひらがなの間違いがありました。
「間違えた字」と「漢字で書くべきなのにひらがなで書いたところ」は2回ずつ書いてもらいます。
それ以上の回数を「書いて」と言うと、激しく心を乱してしまうでしょう。
その状態で書いても覚えないので、社会の場合は落としどころが2回なのです。
国語の漢字ミスは二度目のチャンスを与え、ダメだった場合は3回書いてもらっています。