んnジュニアの後、椿山荘にホタルを見に行きました。
お庭は無料で開放されています。
お庭をたくさん歩くのかなと思っていましたが、舗装された小道を徒歩数分とヒールのお靴でも見に行ける環境でした。ベビーカーで見に来ていらっしゃる方もいました。
ホタルの場所に行くまではやはり薄暗いのですが、人間と蛍に最大限配慮した絶妙な明るさでした。
ホタルは綺麗で幻想的でした。
写真を撮ろうにも、遠くてほとんど映りません。
5年前に別の場所でホタルを見た時は、ホタルに手が届く距離で見られたのでちょと物足りなさを感じましたが、この手軽さを考えたら大満足です。
レストランは何処も満席で、ホタルの夕べディナービュッフェのみ空きがあるようでした。
ホタルの時期は混むそうなので予約をしてから行かれた方が良いと思います。
ホテルの方はとても親切で、駐車場代だけ(500円)でホタルを見させていただき感謝です。
結局、夕食はファミレスでステーキを食べました。
んnジュニアでは「1組であることに誇りを持て」と言われたそうで、もうちょっと頑張ろうかと前向きになったそうです。
前回はともかく、今回は何故1組なのかが全く分からないので。
