息子は数か月に1度くらい、国語の宿題の長文読解をやります。
応用演問だったり予シリだったりが宿題なのですが、基本的にやりません・・・。
時々やった読解問題の丸付けは自分でやっています。
でも、記述の丸付けが出来ない時があってそんな時は先生に添削をお願いしています。
先生からもこちらで見ますので、というお話があったからです。
ところが最近、
「6年生で忙しいから添削はいつ返せるかわからない」
と言われたそうで。
下の学年でお世話になっていた時も秋以降
提出物が・・・・
記憶にあるだけで十数枚ほど帰ってきませんでした。
これは・・・。
やっぱり校長に言って何とかしてもらうしかない?
って、校長先生ですけど・・・。
国語の丸付けは私は出来ないのです。
勉強嫌いな息子ちゃんが、文字を書くのが大嫌いな息子ちゃんが、滅多にやらないのに、頑張って色々書いたら全部花丸に決まってるじゃないですか!
だから無理です。
国語だけは丸々全部塾にお任せしています。
家で私が見る事も全くありません。
で、国語の成績はまあまあの普通。完全に普通。
足を引っ張ることは殆どありません。10回に1回くらいかな。
って事は先生の対応も含めて現状維持で良いの?
んんホニャララ講座の先生に見てもらえるだけありがたいと思えばいいの?
きっと子供が6年になったら、4年生なんて放っておいてうちの子のもっと見てよね、に変わるのだろうからお互い様的な感じかしら?
でもね、だったら4年生受け持つなって思う気持ちもあるの。
YYですよ。やるからにはやってよね、です。
それにしても・・・毎週添削お願いしている訳ではなくて、
夏休み明けてから添削をお願いしたのが2~3回目なんだから
見てよね!!!
さらに最悪なのは・・・添削してもらったものを返却された息子はチラ見した後・・・
捨てるプリント箱へポイ。
問題と照らし合わせる事も無く・・・。
どっちもどっち。
だから何かと強く言えない母です。
でも、モチベーションが下がるので見て欲しいなぁ。
見返さないクソガキはキチンとしばきますので。