今週は週末に少し熱があったので塾の宿題が進みませんでした。

週末にまとめてやるスタイルは見直した方が良いですね。
もう少し平日に分散させ、週末をバッファーにしたいところです。


今週は勉強がはかどる土曜の午前に熱があったので
YTの過去問と直しに30分ほど費やしただけで
午後に備えて休息を取らせました。

YTの過去問は水曜日までにやり
分からない問題は木曜の塾で質問するのが理想でしたが
平日にエンジョイしすぎたため諸々の計画が全て崩れました。
スイミングもその振替もお休みしちゃうくらいのエンジョイっぷりが
体調に勉強にと祟りました。


国語に関しては宿題だった応用演習問題集(30分程度)が終わりませんでした。

算数に関しては今日次第ですが、手を付けたのは演習問題集と日々算で両方ともやりかけです。
この二つと計算テストの直しは提出できるかな。
これらを時間にすると1時間くらいなんですけどね。
今日の分として30分を捻り出せるか・・・。


つい最近知ってしまったのですが、息子だけ塾の宿題が少なめです。

日々理社は基本問題と練習問題だけが宿題となっていて
やれる子は後ろの方も全部やってね、という事になっています。
でも、お出来になるお子さん達には新年度の回診電話時に
全部やるようにと指示があったそうです。
実際、息子のクラスの子達は全部やるのが一般的なようです。

我が家には「無理にやらせなくても大丈夫ですよ。」との電話が!

以前、息子にやってみたら?と提案したところ
「宿題じゃないからやらなくていいんだよ!」
「やってもシールもらえないから意味ないし!」
「だいたい何でやらなきゃいけないんだよ!」
と、ものすごい勢いで拒否されました。

大人数で目が届いていないと思っていましたが先生は見ていますね。
一目で不貞腐れていると分かる汚い文字(すべて平仮名)で
書き殴ってある宿題を見たら誰だってこの子には無理だと分かるのかも。


とりあえずやらなくても良いけど、
いつかはやれるようになって
皆と同じスタートラインに立ちたいです。

それ以前に国算の宿題サイクルを作りたいです。
理社は週に30分くらいしか時間をとれないのですが
単元によってはもう少し時間を取りたいです。