ちょっと前から息子の奥歯が変色していて気になっていました。


2か月前に歯科に行ったら、歯科医と歯科衛生士さんに

むし歯ではないと言われたのですが、やはり気になっていました。



で、先日別の歯科に行きました。

半年前に歯科にかかったことは伝えましたが、

2か月前に虫歯ではないと言われたことは何となく伏せておきました。


診察室には子供だけが入るのですが、私が呼ばれた時には

レントゲンが撮られていました。


レントゲンについて聞かれたら

きっと、「ぜひお願いします。」 と言ったのですが。

場所的に虫歯かどうかハッキリさせるにはレントゲンしかないので

親の許可なんていらないんでしょうかね。


レントゲンで見ると歯と歯の間に虫食いのような穴が開いていて

素人目にも虫歯だろうなと分かる感じでした。

磨きようのない隙間すらないような側面が虫歯になるなんて不思議です。


というわけで、何故か別の日である今日

削ってきれいにしてもらいました。

その日にやってくれてもいいのになぁ。

そしてまた別の日にフッ素を塗りに行きます。


引っ越しばかりだったので色々なところの歯科にお世話になりましたが

歯科も色々ですね。

美容院と同じでお気に入りを見つけたいです。


息子はここでレントゲンを撮ったので、しばらくお世話になろうかな。