人との比較はしないつと言いつつ、叱ることばかりな日々。
私立小で周りが優秀な子ばかりになったので
幼稚園で優等生だった息子の落ちこぼれぶりばかりが目に付いてしまい・・・。
息子のペースで、と思って先取り学習をさせていなかったけれど
未だにひらがなをなぞることすら上手にできません。
何故はみ出す?何故跳ねないところなのに明後日の方向に跳ねる??
そもそも、一部をなぞり忘れる不注意さ。
学校からのプリントには絶望する日々です。
プールも始まりましたが、一番下のレベルのクラスで
未だに潜ることすらしないので上に上がれません。
「潜れるけど、潜りたくないから潜らないだけ。」 だそうで。
実は、副鼻腔炎で耳鼻科に通っているのでプールNGだったのですが
潜れないだろうとプールをさせていました。(笑
今はプールOKですがやはり潜りません。
そんなダメダメな息子が体操教室のテストで、跳び箱6段を跳べたのです!
幼稚園の時、体操を習っている子で跳び箱が飛べないのは息子だけだったのですが
下地は出来ていたようです。無駄だと思いつつも続けさせて良かったです。
腹筋が一回もできないダメダメ君なのに、まさか飛べるようになるとは!!!
ひらがなは、5月半ばからコツコツ教え始めたので少しずつ上達してきました。
すぐに飽きてしまうので、毎日20文字くらいしか書きませんが
それでも目に見えて上達してきました。
幼稚園の時から上手に書け、漢字もかなり書け、九九も言える子がいますが、
ようやく他人が読めるひらがなを書けるようになった息子です。
いつか追い越してぶっちぎりのトップに立ってもらうつもりですが
なかなか先頭集団の影も見えません。(笑
これが息子のスピード、と若干イライラしつつも笑っていられるのはいつまでかしら。
今は、勉強よりも思いやりを学んで欲しいかな。
なにはともあれ、跳び箱6段はすごいです!
頑張ったと思います。
一生飛べないと思っていたので諦めなければできるんだと驚きました。