出かけます。
お、この色は?!
そうです。はやぶさです。新青森まで3時間10分!大興奮です。
念願のはやぶさに乗れたけどママがけちなのでぼくのお席はありません。
時々ママのお膝、時々地下、時々お座席(ママは通路でミニパイプ椅子!)で過ごしました。
この写真は地下で塗り絵をしているところです。
誰かが列車の緊急停止ボタンを押したので
新青森目前で緊急停止してしまい、点検してから再出発となり15分近く遅れました。
新青森ではいくつかの特急電車の乗り換え時間が迫っていたので
新幹線との改札が解放されてそのままダッシュ。走りました。
みんなも本気で走っていました。
次に乗った特急スーパー白鳥は通勤電車並みの混雑で
ホームにいた乗客を押し込むのに15分もかかり遅れて出発しました。
ケチなママが指定席券を取ってくれていなかったので自由席を目指しましたが
自由席車両にはとても行ける状況になく
特別に指定席車両のデッキに居させてもらえました。
電車が停車し、ドアが開く度に雪が吹き込んだらしいです。
どんな場所でもママに寝ろと言われたら眠ります。
ママが怖いのでとりあえず言うとおりにします。
ママもミニパイプ椅子に座ってウトウトしていました。
2時間ちょっとの時間をデッキで過ごし函館へ到着です。
遅れて出発したスーパー白鳥は当たり前のように遅れて到着し
特急北斗への乗り換えはお向かいのホームでしたが、
自由席車両が端だったので凍ったホームをそろそろと走り、ギリギリ乗れました。
親切なお姉さんが席を替わってくださったのでやっとママと並んで座れました。
こちらもほぼ満席でした。
特急北斗は3時間も乗りました。
電車のDVDを見たりおやつを食べたりして過ごしました。
「ちょっっっ航?!”#$%&’()~=”」と言いながら手を振ってくれたお姉さんがいました。
色々やっていたら、あっという間に南千歳でしたが
またまた遅れて到着し、乗り換え時間は3分!
焦りましたが乗り換え予定の特急スーパーとかちが遅れて入線したので助かりました。
1時間半乗って、新得駅で下車しました。
そこからホテルの送迎バスに乗りました。
ホテルでは昨日出発したパパが待っていました。
溜池山王の東横インを出発して12時間!
ようやく目的地のサホロリゾートに到着しました。
乗り換えはいつもダッシュで走ったのでかなりスムーズに行っているのに
飛行機よりかかりますね。




