今年も残すところあと数時間。。。
昨日まで稽古やら忘年会やら、年が明けたらすぐに新年会やら稽古やら仕事やらが始まるので今日しかゆっくりできる日がないので、年越しはなるべくゆっくりしてようと思っています。

今年もたくさんの皆さんに支えられ、励まされ、助けられ、例年以上に実りある一年だったと実感しています。
もちろん大変なこともあったけど、大きな事故もなく落ち込むようなこともなく、無事に乗り越える事ができました。
本当に本当にありがとうございました!

このブログもあまりアップできなくて申し訳ありません。
前回夏の演劇シーズンが終わったところで止まっているので、それ以降を振り返ってみると、大きなお仕事がありました。

初演出の千年王國プロデュース『TOP GIRLS』でTGR特別賞の演出賞をいただくことができました。
いろいろなところで書いてますが、この公演は本当に、私を信じて任せて下さった千年さんと支えてくれた周りの仲間、そしてあの大変な戯曲と一緒になって闘ってくれた7人の素晴らしい女優さんたちのおかげです。
それしか言えません。

結果的に嬉しい事になりましたが、演出という部分ではビギナーズラックという感は否めませんし、まだまだ課題は山積みです。
それでも演出という自分にとって新たな分野の可能性を与えてもらったというのは、今後の私の演劇人生においても大きな意味があるのだと思っています。
この『TOP GIRLS』という作品はなかなかの強者でした。まだまだ自由に楽しめるものだと思うのでまたいつか向き合える機会があったらいいなあと思いますね。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして今は、これまた初めてのカンパニー、札幌座さんに客演しています。
年明けすぐに公演があります。
『デイヴィッドコパフィールド』清水友陽くん演出です。

このカンパニーの皆さんは本当に温かくて、真面目で熱くて、演劇を始めたばかりの頃の純粋な気持ちを思い出します。
いろんな意味でとても勉強になってます。

役に関してはまだまだ作っている最中。
年明け一気にスパートかけなくてはな。
今年はいつもより役者業が少なめな年だったのでここは少し気合いを入れて取り組まなくては、と思ってます。
気を引き締めて。

デイヴィッドコパフィールドという人物の大河ドラマという形ではありますが、魅力的で愛すべき人々がたくさん出て来る群像劇。
是非観に来て下さい!

さあそして、来年は1月、2月、3月、4月、6月と5本の公演に出演の予定です。
…できるのか…?(笑)いや、やらねば。
上半期は役者としての小島に注目をよろしくお願い致します!

そして忘れてはいけない。
私がこんなに好きにお芝居が出来るのも、理解ある会社の皆さんのおかげでもあります。
デザイン業の方も心を込めて頑張ろうと思います。


謙虚な気持ちで、感謝の気持ちを忘れずに、手を抜かず気を抜かず一生懸命取り組めばどんなカタチでも結果は残せるんだなあと今年一年振り返ってそう思います。
来年もけして奢らず、真摯に頑張って行こうと思います。
あ、そして健康面も!どんな事もカラダが資本!そんな事も実感した一年でした。

長くなりましたが、そんなこんなでございました。
どうぞ来年もこんなコジマタツコをよろしくお願い致します。

ではでは皆様もどうぞご健康で!
良いお年をお迎え下さい!!!