ふいー。
昨日は楽しい打ち上げも一次会で切り上げ、今日は朝から普通に仕事に出ております。
やはりウコンのチカラ飲んだら楽だな。
アタマが回ってないので文章変かもしれないけれど書きますね。

終わりました。『おとなげないじかん!!』

何度もツイッターなどで書きましたが、私の大好きな江田くんの台本。あ、昨日のカーテンコールで言い方間違った!と思ったのですが、正確には「私の大好きな江田君」ではなく、私の大好きな「江田君の台本」です(笑)
あ、いや江田君のことももちろん大好きです(笑)

その、江田君の台本。
イナダ組やパインソーなどでは彼の短めのホンには出た事もあったのですが、私は本当に彼の脚本を書く力に非凡な才能を感じておりまして。というか、まあ単純に、ものすごく私好みなのです。
一見ぶっ飛んで見える設定やシーン展開の中にきっちりとした芯があり、説得力があって。
なおかつ笑って泣ける。なにより笑いが私好みな笑い。
これはもっとたくさんのお客さんに観てもらうべきだ、と思ってました。
そしてそろそろ一本の長編を。と。

そんな時にJが企画してくれたのが今回の公演でした。
本当にJには感謝です。

ただ、江田君の本は本当に役者は大変で。
大きな意味での、役に対する取り組み方から始まって、ギャグからシリアスへの切り替え、感情の出し入れ、微妙なニュアンス…うまくできれば本当に爆笑、涙、ほっこり…と観る人に飽きさせずにいてもらうことのできる台本になっているのですがこれがなかなか大変。
そういった意味で私個人としては、与えられた仕事を100%全うすることはできなかったかな…と。
ここは今後の課題とさせていただきます。
それともうひとつ、実は今回自分で自分に与えた課題があって…それもうまくこなす事は出来なかったな。
ああ、力不足!!と努力不足!!!

そんな個人的反省もちょいありながら(笑)、今回はお客様には大変喜んでいただけたようで実はホッとしております。
江田君の本の面白さをわかっていただけて。
「正直あんまり期待してなかったんだけど(笑)すごく面白かった!」と言ってくださった知人も多数。
そうです。面白いんです!!!

役者では今回初共演で夫婦役となりました明逸人くんが本当によく頑張った、と思います。
札幌ではキャリアのある彼に向かって頑張ったなんて失礼な言い方ですが(笑)たぶん…一応後輩なのでね(笑)
小屋入りギリの大幅キャラ替えにあそこまで対応してお客様の評価も得る、というのは、彼の根性と、悩みながらも役にまっすぐに向かう姿勢なくては不可能だったと思います。
次はイレブン☆ナインで共演です。
イレブン☆ナインはお芝居への真摯な向き合い方というものをものすごく勉強させてくれる場所なので、楽しみですね。

唯ちゃんはまだまだ若いしこれからだと思うので、頑張って欲しいです。
今回はよく泣いたり笑ったりしてましたね。
打ち上げで誰かも言っていたけど、5年後に同じ場所で一緒になった時に、あの時楽しかったね、苦しかったねと話しましょ。
続けるという事ができて初めて…ってところがすごくあると思うので。
っていうか、5年後なんて私の方が大丈夫か?って感じですが(笑)

そしてそして、プロデュース公演というのは、本当に大変です。
私も過去に数回やっていますが、好きな劇団に集まって来た訳ではない分、関わる人全てが一つの価値観や想いを持っている訳ではないのでまずまとめるのが大変。
最終的にみんながゴキゲンで終わる事のできる公演なんて数少ないんじゃないかな。とすら思います。
それでも千秋楽を迎えた達成感を共有できるのでそれでオッケーになっちゃうところもあるんですけどね(笑)
そういった意味で、Jは大変だったと思います。
動き始めて二回目で、プロデューサーとしてはまだまだ足りない部分もあったかもしれないけど、彼の人柄と、彼を慕って集まってくる人たちが私は好きなので、これからも出来うる限りの応援、協力ができたらいいなと思ってます。
そして今回誘ってくれてありがとう!!

今回はいつも一緒のメンバーが多かったのですが、初めて大森俊治くんと一緒の現場に入ったというのはとても新鮮でした。彼とあんなにたくさん話したのももしかしたら初めてだったかもしれないし、プロ意識の高さには驚かされました。
とっても楽しかったです。勉強になりました。ありがとう。

そういえば今回は唯ちゃん以外は年寄りばかりでした(笑)
年寄りもまだまだやれるのよ!!というところを見て頂けたでしょうか(笑)
これからまだまだ勢いつけて行きますよー年寄りたちが!

観に来て下さった方、観に来れなかったけど応援してくださった方、皆様に支えられました。
本当に感謝です!!!
温かかったなあ…。楽しかったです。嬉しかったです。
ありがとうございました!!!



さてと今日はイレブン☆ナインの集まり。
余韻に浸っている暇もなくすぐ次に進むのです。
年寄り(しつこい?)には時間がないからね!!!(笑)
次も面白くするよ!
応援のほど宜しくお願い致します!!!



tacoblog

tacoblog

tacoblog