昨日、登校日から帰って来たコドモが、嬉しそうにいうの。
「あのね、あのね、ボクがやったカフェイン調べのね
クラスでその話になって、先生がボクに、みんなの前で
緑茶が一番多かったじゃろ?って言った
」
って、そりゃもう、とっても嬉しそうに言うの。
いまいちどういう話なのか分からなかったから、ちゃんと聞いてみたら
夏休みのことを話してたときに、ある子が
「夜なかなか眠れなかった」
という話をして、先生が 「そりゃ、カフェインがあるの飲んだけーよ。」
って言ったんだそうな。
で、コドモのところへやってきて
「調べたんよね?緑茶が一番多かったじゃろ?」
「うん、そうだった。次にコーヒーが多かった。」
っていうやり取りをしたんだそうな。
コドモがやった自由研究は
「カフェインの入った飲み物調べ」
コーヒー、紅茶、緑茶、スポーツ飲料、栄養ドリンク、炭酸等々
よく飲む飲み物をランダムに20本あげて、片っ端から原材料を調べて
その中にカフェインがあるか否かをチェック。
あるものについては、あたしがネットでその含有量を調べる。
んで、カフェインの効能とか効果とかもあたしが調べて、ざざっと下書きして
それをコドモが清書して。。。
調べるきっかけは、ちょっと濃いコーヒー牛乳を3時のおやつのころに飲んだら
夜11時すぎても眠れなかったから。
文章は、、、ええ、あたしがほとんど書きましたわよ。コドモっぽく。
という経緯はさておいて
自分のやった研究を、みんなの前でそうだよね、って言われて
認めてもらったというか、褒めてもらったみたいで、嬉しかったみたい。
よかったね、やったじゃん、先生もちゃんと見てくれたんだね
研究課題の例題にないのをやったから、先生も「おっ!おもしろい!」
って思ったのかもよー
よかったねー 
目
キラキラ
させて報告する姿、いやぁ~可愛いもんですな
おほほほ
母さん、頑張った甲斐があったわぁ~ 
![]()
