おっ!

ハンゲメインで極選くじ幻引いたらヴァリニャーノが出ました

 

加勢部隊の模倣ヘッドとしてはなかなかいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったけど名声をオーバーフローさせないと大したことないな

 

サブ鯖はほとんど内政してないので急いで教会のレベルアップさせてます

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EU4

 

アプデで追加が入ったヒスンカイファプレイやります

 

白羊朝、イラク、シリアは属国

オスマンと同盟組んで拡張してきたけどシリア取ったらオスマンの領土欲が爆発して関係改善が不可能になってきた

 

ある程度大きくなったけどコーカサス方面は異教、異文化でほとんど国力伸びてないんですよね

とてもオスマンとは戦えない

 

 

その後

オスマンに同盟切られてポーランドリトアニアと同盟組みなおそうと関係改善を続けていたけど間に合わずオスマンに襲われて滅亡・・・

 

 

最初からやり直します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒスンカイファプレイ2回目

 

白羊朝、アルメニア、アジャムは属国

 

コーカサス方面は反乱ばっかりで直接統治してもおいしくないので属国に任せることにしました

 

そしてマムルークは倒したけどシリア方面は避けて拡張

シリアだけは取るとオスマンと同盟を続けられない

 

バグダードとかにも領土欲持ってるけどここだけならぎりぎり抑え込めますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マムルークからエジプト方面の領土を奪ってアイユーブ朝復活!

 

そろそろシリアを取ってオスマンと対決するか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスマンと同盟切って

ポーランド、ヴェネツィア、ジェノヴァと同盟

 

こちらの軍勢は計18万

 

オスマンの軍勢は計30万

 

 

これ勝てなくないか?

 

この世界線のオスマンが異様に強くてオーストリアハンガリー、ポーランドリトアニア、ロシアがボコボコにされててキリスト教圏が半壊状態なんですよね

 

今もポーランドリトアニアに襲い掛かっていてこのタイミングを放置したらもう手が付けられなくなる

 

背後を衝ける今行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりあっさり勝てた

 

オスマン軍はほぼ全軍がバルカン方面にいたのでアナトリア側はスカスカだった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実績

Saladins Legacy(サラディンの遺産) 

ヒスン・カイファでアイユーブ帝国を再建する。(エジプト、マシュリク、ヒジャーズ、イエメンを征服する)

 

 

を達成

 

 

あとは新しく追加された

 

The eagle flies alone

ヒスン・カイファ で開始し、FLを500k以上にする。国家変態可。

 

 

も狙います

 

停戦明ける毎にオスマンを殴ってインド方面にも拡張していけば普通に達成できるはず