今日のメンテで幻の武将復活祭が始まりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極選くじ一回分残しておきました

 

尼子を引きたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日部屋の掃除をしていたら戦国ixa10周年記念のファミ通を見つけたのでパラパラと読んでました

 

「戦国ixaを振り返る 歴代プロデューサー戦犯会議」みたいなブログ記事を書きたくなったけどどの期間がどのプロデューサーなのかわからなかったので断念

 

ちなみに佐藤Pがトップじゃないです

佐藤Pがやらかしたのは確かだけど牟田口廉也みたいなもんでその前から詰んでたよねという認識をしてます

 

私の中で戦犯P1位はランクアップデメリットを撤廃したやつ

2位は天綾を出したやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EU4

 

アプデ組ラストのドイツをやると言ったけどボヘミアを忘れてました

 

ボヘミアでフス派を公式宗教にする実績をやります

 

かなりの運ゲー実績らしくて海外EU4プレイヤー達が荒れてるらしい

 

 

私の場合は運が良かったみたいで一発でここまで来れた

あとはこの宗教戦争に勝てば実績獲得だけどこれは厳しくないか?

 

見た目の兵力はほぼ互角だけど

こちらの大国は我がボヘミアとポルトガルのみ、向こうはオーストリア、イギリス、アラゴン、オスマン

 

オスマンがキリスト教側についたの痛すぎ

せめてこちらにロシアが入ってればな

 

しかしやるしかない

戦場中央のうちが崩れたら終わりなので首都はなんとか死守してできればオーストリアの首都も落としたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駄目でした

こちらの首都は保持してオーストリアの首都もずっと陥落状態にしていたけどオスマン軍が暴れまわってこちらの同盟国がほとんど落ちてしまった

 

 

この実績はまた今度リベンジしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はドイツプレイ

 

ブランデンブルクで始めてプロイセンに変態

新教側で宗教戦争に参加し勝ったのでHRE(神聖ローマ帝国)皇帝になれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま順調に拡張し1701年にドイツ化できるようになったけどミッションはどうなるんだろう?

プロイセンのミッションに追加される形式なのか一新される形式なのか

 

あとドイツになるとHREってどうなるんだったかな

ドイツプレイ久々過ぎて忘れた

 

あと改革一つで諸侯特権廃止で諸国を属国化できるんだけど荒らし過ぎて選帝侯を5人しか選べなくってる

選帝侯が2人足りないマイナス20の状態でもプラス35なので改革を通すことは可能なんだけど10年くらいかかりそうだしやるか迷う

 

もう残りの国が少ないから征服した方が早い気もする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迷ったけど改革通さずにドイツ化しました

 

ドイツになるとHREも消滅するのか

 

ミッションは以前のミッションからかなり増えてますね

楽しみだ