あと30分残ってるけど今回は勝てそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが一番吹き飛ばせたかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出城陥落ボーナスなし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出城陥落ボーナス1回

 

 

スキル道場でBマネを入れ替えたおかげで微妙に防御力上がった気がしますね

 

ラインナップ入れ替えて定期的にやってくれ

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EU4

インカプレイ続き

 

おっ!

勅許会社で3000ダカット出せばこの土地売ってくれる

 

こんな痩せた土地に3000ダカットはボッタくりもいいとこだけど欧州までの距離を縮められるのは価値がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この部族の土地に足を踏み入れるっていうのの使い方がわからなかったんだけどyoutubeの動画見ていたらやっている人がいたのでわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この軍タグから原住民への攻撃を選んだら植民地化できるらしい

 

こんなんわかるかよw

 

これをロシア植民みたいなものと言ってる人がいたけど同意しかねる

新大陸全部でこれができるなら強いけどできる範囲が決まってるから微妙だと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして突然の滅亡

 

軍量アイデア進めていて軍事技術が少し遅れたところをスペインに狙われた><

 

また最初からやり直し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はフランスと同盟できたのでここまで拡張できました

 

新大陸はほぼ制覇

 

あとは日本と中国を倒すだけだったんだけどハイアメリカユニット弱すぎて日本を倒せない

 

順と朝鮮とは敵対していてトンキンとしか同盟を組めなかった

 

トンキンは遠いから上陸攻撃まではしてくれないだろうし独力で倒すしかないけど無理そうなので諦めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はオランダプレイやります

 

ホラントで開始し

カリブに入植して植民地主義を自国で発祥!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1517年

ネーデルラントに変態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスを倒したいけどイギリスースペインーポルトガルの同盟が強固でこちらのオランダーフランスーデンマーク同盟では正面から当たっても負けそう

 

しかし低地地方だけでもイギリス海峡ノードの77%を抑えられてますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから50年かけてイギリスを少しづつ削ってイギリスの海軍を抜いたところで同君CBをもらえたので同君化!

 

勝ったな

 

 

 

 

と思ったけどそこから大転落

 

イギリスを同君化したことで同盟国のフランスと関係悪化

同盟を切られました

 

少し痛いけどこれはまあいい

 

欧州はイギリス同君化で侵略的拡大を撒いてしまったから冷めるまでインドを攻めるかと同盟国のベンガル、グジャラートと一緒にヴィジャヤナガルを攻め始めます

 

グジャラートは資金不足で参戦できないと言われたので戦争始まってから金を送ればいいやと見切り発車

 

その直後こちらの植民地にスペイン、ポルトガル連合軍が攻め込んできました

 

従属国が攻め込まれたのでオランダも強制参戦

 

あっ・・・ヤバい

 

グジャラートに資金を送ったけど「複数の戦線に呼び出される」と参戦拒否

 

インド戦線はオランダ、ベンガル VS ヴィジャヤナガル、アユタヤ、ジャウンプルの形になってしまいこちらの数的不利

 

 

ヨーロッパ戦線の方も同盟国のポーランドとデンマークに同様の理由で参戦拒否されたのでオランダ一国でスペイン、ポルトガルを相手にすることに

 

そこから10年戦ったけど両戦線とも大敗

 

インド戦線はインド領の全て

ヨーロッパ戦線は属国アラゴンとプロヴァンス領、中米植民地、南米植民地の大半を奪われました

 

はああああああ・・・

クソゲええええ!

 

スクショ撮る気力も起きなかった

 

50年分くらいの成果を奪われて一気にやる気がなくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊滅的被害だったけど同君のイギリスとキューバ植民地は残っていたのでぎりぎり立て直して実績

Get out of my swamp!

オランダとして、低地諸国をすべて所有し、50% 以上のFort Defenseを持つ

 

を獲得しました

 

 

 

 

あの敗戦は今から考えるとインド戦線の方を初手土下座講和するべきだったな

インド領全ては奪われるだろうけど戦線が一つになるからヨーロッパ戦線の方にポーランド、デンマークを参戦させることができ、スペインポルトガルを返り討ちにすることができた

 

しかしインド戦線の方は橋頭保を勅許会社で買うのに10000ダカット

ベンガル、グジャラートの同盟国を作るのとスリランカ島を奪うのに30年くらいかけていた事業だったからすぐに捨てる判断ができなかった

 

まあ実績は取れたからいいか

 

 

次はアプデ組ラストのドイツをやります