EU4

日本語化MODはまだ時間がかかるそうです

 

がんばえー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1プレイしている間にできるかな

 

次はヴェネツィアで新実績を狙います

経済覇権国になるだけだからたぶん簡単

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタート時のヴェネツィアは列強の少し下くらいの国力なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1444年スタートのこのゲームではヴァルナの戦いでキリスト教連合軍がオスマンにボコボコにされた直後なのでオスマンの次のターゲット候補なんですよね

 

バルカン半島の領土を全て放棄すれば戦いは回避できるんだけど今回は戦います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはビザンツをNOCBで倒して属国化

 

オーストリアと同盟を組みました

あとは東からもオスマンを攻めてほしいので黒曜朝と関係改善中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプデでミッションかなり変わってるな

 

we have established a scola grande local organization venezia

 

 

読めない

 

調べてみると

 

established 設立

scuola 学校

garande 偉大な

 

と書いてありました

 

ヴェネツィアに学校を建てればいいのかな

偉大な学校だから大学?

 

大学が建設できるのは統治レベル17からなんだけど?

1段目のミッションでこれが要求されるのはおかしくないか

 

 

その後、大学を建ててみたけどミッション達成にならなかったので色々やってみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地組織の設立で達成になりました

ややこしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスマン戦はオーストリア・ハンガリー、黒曜朝、スペインと同盟を組んで物量で勝利!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスマンを倒してオーストリアとの同盟は用済みになったので同盟破棄

 

ポーランドと同盟を組んでオーストリア戦

苦戦したけどなんとか100点勝利

バルカン側の領土と接続できました

 

この時点でオーストリアを叩けたのはでかい

ハンガリーを同君下位にした強オーストリアだったから下手したらドイツ化される恐れがあった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後フランスも叩いて現在はこんな感じ

 

スペイン、ポーランド、黒曜朝、エチオピアと同盟

 

月の収入は180ダカットで経済覇権国宣言のできる月1000ダカットはまだ遠いけどあとはマムルーク→フランス→オーストリアを停戦期間明ける毎に殴っていけば1700年くらいには達成できそうです