EU4

新DLC「Winds of Change」やっていきます

 

日本語化MODが遅れるみたいなので英語版で

私の英語力は高校レベルなので半分も読めないと思うけどまあなんとかなるだろう

 

プレイ国家はティムール

あんまり状況が複雑になると英語読めなくて詰む可能性があるのでシンプルにティムール→ムガルルートで行きます

国教もヒンドゥーにしたいけどややこしくなりそうだからスンナ派のままで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあああああああ

 

変な特権追加されてる

 

読めないけどたぶんデバフ特権だな

 

 

 

 

オスマンとマムルークにライバル視されていたので黒曜朝、大オルダ、ジャウンプルと同盟を組みました

マムルークはどうでもいいけどオスマンにライバル視されてるのはきっついな

 

 

初戦でアジャムを倒して全土併合

アジャムの属国2個も引き継ぎました

 

しかし属国の独立欲求が爆発

オスマンとマムルークに独立支援されて制御が効かなくなりましたがオスマンの同盟が大したことなかったのでライバルCBで宣戦

賠償金もらって講和でなんとかなった

 

初期属国を全て併合してインドへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デリーを倒したら新ミッションを達成できました

 

We will no longer be able to form Mughals

 

 

読めねえ

 

be able toは

「~できる」みたいな意味だったはず

 

no longerってなんだ?

検索してみたら「もはや」だと出てきました

 

つまり「我々はもうムガルになることができる」みたいな意味か

 

ムガル変態ミッションってことだなと思って上を選択したらムガルに変態できず、ディシジョンのムガル変態項目も消えてました><

 

「我々はもうムガルになることができる」ではなく

「我々はもはやムガルになることができない」という意味だったのかな

 

 

え?

どこに否定の単語があったの

英語意味わかんねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム開始から約100年

 

同盟国はジャウンプルとバフマニー

ムルターン、シリア、イラク、ラダック、ダワーシル、ノガイは属国

 

 

ムガル変態の道は絶たれたので方針転換してマムルーク変態→ルーム変態ルートでいこうと思います

 

 

 

 

収支はかなり余裕がでてきたけど同盟国に恵まれずおとなしかったオスマンがミッションからフランスと同盟したみたいで暴れはじめたのでちょっとやばい

 

こちらの同盟国の黒曜朝と大オルダに襲い掛かってきて参戦要請が来たけど拒否したら同盟切られました

 

まだジャウンプルとバフマニーの同盟が残っているけど遠いから抑止力になるかは微妙なところ

 

なんとかオーストリアと同盟組もうと関係改善を進めていたけど一足遅かったみたいでオスマンがオーストリアに襲い掛かっていますね

 

オーストリアはもう駄目そうだからポーランドリトアニアかスペインと同盟組むしかない