ヴェスタリアサーガ

17章 捕虜収容所

 

スポット参戦だけどこいつ強い

グリフィンライダーの上位互換だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このマップはほとんどエダルだけでなんとかなった

ボスだけリンカで撃破

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1章で一人城に残った兄が生きていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18章 光をもたらす者

 

作中最強キャラ出てきた

しゅ、守備力25、攻撃45・・・

 

チートじゃねえか

このゲームの戦闘ダメージは単純に攻撃力マイナス守備力で計算されるから攻撃力25以下だとこいつにはダメージゼロ

 

こちらのメンバーの攻撃力は15~30くらいだから倒すの無理だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5章でも出てきた傭兵夫婦と再会

 

倒すこともできるようですが2000デナリス払って帰ってもらいました

 

 

 

 

ボスのアデレードはシーゼルでイベント見てから撃破

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19章 闇の胎動

 

戦争の趨勢はほぼ決まったんですが残党が冥界竜の復活を目論んでいるので阻止することに

 

あんまりこういう展開好きじゃない

 

ファイナルファンタジータクティクスとかでもそうだったけど序盤は国同士の戦争だったのに途中から魔神だの冥界竜だのの復活が戦争より重要になってくるのが嫌

 

魔法があってもいいし竜も出てきていいけどあくまで敵の種類の一つであってほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冥界竜復活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルマリンクルでバフをかけたデューンで倒しました!

 

 

 

 

19章クリア

 

残るは20章と終章のみ

 

まだかなりアイテム残ってるからたぶんクリアできると思う

 

 

 

 

現時点での味方キャラ強さランキング

 

S

エイル、ルビナ、マーヤ

 

A

トロイ、ゼイド、デューン、シーゼル、アコル、アイネリア、リティア、ジークフリード

 

B

ボナセル、プロディ、メルディ、シーラ、ザイード、ハルディア、リリア、ホエルン、エルヴァ、シルティン、ヘルム、ヒルダ、リンカ、ネーラ、スライン、ジャムラン、アトル

 

C

ジャン、アッシュ、チェザル、タリス

 

 

 

 

スポット参戦キャラは除く

戦闘能力のみの評価

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sはこのゲームプレイした人なら異論はないと思う

グリフィンライダーの3人ですね

 

機動力が他のキャラと桁違い

重装歩兵の機動力を10とすると軽兵は20、騎馬兵が25

飛兵のこの3名は100くらい

 

多少打たれ弱いけどドーピングアイテムなどを使って補強してあげたら確実に活躍してくれます

 

 

 

 

Aは単騎で無双できたりボスを狩れるキャラ

トロイとデューンはA+でもいいかも

 

 

 

 

Bは平凡なキャラ

目立った強さはないけど固まって動いていたらそれなりに活躍してくれる

 

 

 

 

Cは微妙キャラ

タリスとチェザルは金策では役に立つけど戦闘ではほとんど役に立たなかったですね

 

ジャン、アッシュの斧組は本当に弱い

攻撃力も他のキャラと大差ないし打たれ弱くてすぐ死ぬから怖くて前線に出せなかった