EU4コンゴプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベリーハード実績のアフリカンパワー狙っていきます

 

 

まずは周辺の小国を平らげて交易ノードをザンジバルに移転

これで大国と戦える経済力がついた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初の計画ではオスマンと組んでスペイン、ポルトガルと戦おうと思っていたけどこの世界線ではオスマンの調子が良く、マムルークを属国化からの併合、チュニスまで属国化したのでこっちの方が厄介だと判断

 

キリスト教に改宗してスペポル、オーストリアと同盟組みました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうの同盟国のフランスが参戦できないタイミングなのでこっちもスペインが来れないけど仕掛けます

 

軍量は互角

いざ勝負

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消耗戦になって勝ち切れなかった

29点勝利でフランスとの同盟破棄、10年間の戦争賠償金、即金2400ダカットで講和

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスマン2戦目

今度は勝てました

列強相手に戦勝点50超えたのでミッション「強さの証明」を達成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オスマンはもう衰退するだけなので次はこのアフリカをつまみ食いしているイギリス、ポルトガル、スペイン、スカンディナヴィアを倒していきます

 

 

 

 

イギリス、スカンディナヴィアはスペポルと協力することで余裕で勝利

 

次はポルトガル

ポルトガルと同盟破棄してスペインと共に攻め込むことで勝利

 

 

最後にスペイン

スペインと同盟破棄して停戦期間無視ぺナルティも払って開戦

 

どちらも同盟国なしで軍量はこちらがやや優勢

勝てる算段はあったけどアフリカユニットの弱さが響き重要な会戦で連敗

 

徐々に押され15年戦ったあげく完全敗北しました

 

チュニス地方を大量に割譲させられた

 

 

 

 

終わりだよ・・・もう実績取れないと悲観的になったけど15年戦ったことで向こうの傷も深い

次戦は勝てるかもしれないので国内の再建に入ります

 

ザンジバルノードのおかげで15年戦争でも借金は3口しかしてない

3年で借金を返済し、5年で軍隊も再建

 

停戦期間明けに仕掛けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は勝利!

実績アフリカンパワーを獲得しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレイを振り返ると序盤は弱い敵としか戦わなかったので、戦争アイデアは取らず探検→拡張と取って欧州勢より先に喜望峰に植民して独占してしまった方が楽だった気がします