今年は、なかなか初雪が降らなかったのですが、

ついに今日お昼頃から、雪雪が降ってきました

風も強く、雨も混じっていて、窓から外を見ているだけで淋しいしゅん気持ちになります。


部屋の中は、暖かいんですけどね~ストーブ


北海道は寒いと言われているけれど、冬の室温は日本一暖かいぽかぽからしいですよ。


現在も温度計は21度を指しています。


低いところでは、平均16度という県もありました。

島根だったかな?


北海道は外が寒いからせめて、家の中でも暖かくと思うのですよね。


ストーブの前で、ビールを飲んだり、アイスクリームを食べるのが冬の何よりの贅沢だったりします。


でも、今年は節電の冬なので、21度は超えないように調整しなくちゃあせる


節電と言えば、


毎年恒例のイルミネーションを今年は中止しましたしょぼん


LEDを使っているので、そんなに電気代はかからないのですが、


みんなで我慢と行っているときに、家だけキラキラキラキラさせていたらひんしゅくを買うでしょう?


家の中からそんなに見えるわけではないので、道行く人や地域の方に楽しんでもらったらと思って

やっていたのですが、今年は自重することにしました。


気胸になってしまいかざりつけもできなかったダウンので、ちょうど良かったかなとは思います。


でも、今年やらなかったら、ずっとしないような気が・・・・・


だって、面倒なんですもの。つけるのも、外すのも


それでも毎年楽しみにしていると言われるとね~


来年は、体も電気も回復して再開できますように音譜