夫が独身時代からずっとかけていた終身型の生命保険があるのですが、


60歳を過ぎると、保険料が倍以上上がり5万近くになるのね叫び


最近それをしって、びっくり目


それで、先日来たセールスレディに、年金生活になって5万も保険料を払うなんて無理あせると言ったら、


そうですよね~ニコニコと満面の笑みで見直しプランを出してきた。


それによると、死亡保障や死亡一時金はぐんと減りダウン


68歳まで払うことになるけれど(現在は65歳で払い済み)、今の保険料とあまり変わらず


続けられる。


それなら良いかなドキドキと思い、今日の電話で返事をすることになったいたが、


昨日ネットでちょっと調べてみた。


その結果、保険は転換(見直し)をすると、必ず損をすると言うことが判明ドンッ


解約払戻金を保険料にあてて転換するから、保険料が変わらないように見えるけれど、


実は今までの積み立て部分がチャラになるので、メリットはないと。


予定利率も案の定下がっているむかっ


今まで、この保険は3回くらい見直しをしているんですよね~


そのたびに、損をしていたと言うことか・・・・・パンチ!



どうりで、セールスレディが菓子折や贈り物を持ってきたはずだ。


生保が得をしていると言うことは、客が損をしていると言うこと。


満面の笑みニコニコの下には、してやったりにひひという顔が隠れていたんですね。


そんな簡単なことに、気がつかなかったなんて、わたしバカよね~音譜


でも、仕事で忙しかったから、説明を受けても正直よく分からなかった。


調べる余裕もなかったし、何度も来られても面倒だから


即答していたのよね。


でも、今回は時間がたっぷりあるので、情報を仕入れて計算して、


明らかに損だと言うことに気付いたのです。


なので、65歳の払い済みまで、意地でもそのまま月5万を払い続けようと思います。


だって、解約したら丸損だもの。


それにつけても、生命保険というのは病気もしないで長生きした者にとっては、

お金をどぶに捨てているようなものなのですね。


だって、65歳までに死ななかったら、1000万以上払った計算になるのに

終身で戻ってくるのは300万なんですよ。


まあ、働き盛りに死なれたら大変だったから、


元気で長生きしてくれているのはとてもありがたいことなんだけどね~


しかし、安心料にしては、あまりにも高いガーン



これから、保険の見直しをされる方は、よ~く考えた方が良いですよ。