先週から始まった風邪ですが、なかなか思うようにスッキリとはいきませんダウン


おかげさまで、ひどい咳き込みと鼻水はなくなったのですが、まだ痰がらみの咳DASH!が少し出ます。



2年ぶりくらいの風邪薬なので、効き過ぎるのか、眠たくてしょうがありません眠い


まあ、咳で眠れなかったことを考えるとありがたいことなのかも知れませんが、何だかボ~ッガーンとして


元気が出ないんですよね。


夕べから、お腹にも来たみたいで、P~P~ですショック!


のどから始まって、ついにお腹まできたので、これで退散してくれると良いのですが・・・・


免疫力がないというのはこういうことなのかと実感しましたあせる



ところで、咳止めにリン酸コデインという薬を開業医からもらいました。


以前に、医大からももらっていたのですが、もう少し軽い薬で咳が収まっていたので、飲んだことがなかったのですよね。


今回は、あまりにも苦しいので、開業医からもらった物を飲みました。


飲んだ夜は、咳が収まり、その効き目に感激しました。


でも、調べてみると、

開業医からもらったのは、リン酸コデイン10%と書いてあるではありませんか。


10%は、麻薬扱いドクロ


あわてて、医大からの薬を見たら、1%とありました。


確かに開業医の薬は0.2グラムで、

医大のは6グラムの処方でしたので、量的には少ないのですが、麻薬という言葉にショックを受けて

不安になってしまいました。


ネットで調べたら、やっぱり1%を処方されている人が多いみたいです。


みなさんで、リン酸コデインを飲んだことがある方は、1包何%を何グラム処方されていましたでしょうか。


分かる方がいたら教えてくださいませ。



朝夕はめっきり冷え込んできました。

皆さんも、出来るだけ免疫力をつけて、温かくしてお過ごしくださいね。


私はのど風邪の時に無理をしたのがたたったようです。

痛いのはのどだけで、身体は動いたので、鉢植えの片付けをしてしまったのですよね。


皆さんは、風邪の初期症状のうちに、休養してひどくならないようにお気をつけ下さいラブラブ