昔から、親に姿勢が悪い!!、猫背だビックリマークと言われ続けてきたのに

治そうともせずここまで来てしまったのですが、気功を始めたこともあり、

少し自分の体の悪い癖を矯正しようかなと最近思っています音譜


枕を作ったときにも、寝たら肩口が上がることを指摘され、やっぱり猫背を実感ダウン


呼吸のためにも、肩胛骨周りや背中の筋肉をリラックスさせる事が大切ですよねチョキ


イスに座っていても、背中を伸ばして良い姿勢を保とうとするのですが、すぐ辛くなってしまって、

背もたれによしかかってしまうと言うことを先生に話したら、背中をまっすぐしようとするあまり、

肩から背中の筋肉を緊張させてしまうのですとのこと。


そうではなく、足の付け根に身体を預けるように座ると良いですよとのアドバイスを頂きました。


目から、鱗でした目


姿勢がよいというのは、背中をぴんと伸ばした状態だと思っていたのに、ももに預けると言うのですから・・・


やっぱり、大切なのは下半身なのですね。


呼吸もお腹の上げ下げを意識することをずっと言われて来ているのですが、なかなか思うようにいきませんしょぼん


胸を開くと言われるとどうしても肩に力が入ってしまうショック!


人の半分の肺活量だからダウン、なんとか肺の周りの筋肉をリラックスさせて、すこしでも、はいがふくれるようにアップしたいものです。


毎日、少しずつ意識しながら、気功の極意を会得したいと思いますグッド!