キャロル・キング『つづれおり』 | 世界の歌謡曲

世界の歌謡曲

その日の気分で 心に残る歌

 

                 A面
               -1.  I feel the earth move
               -2.  So far away
               -3.  It's too late
               -4.  Home again
               -5.  Beautiful
               -6.  Way over yonder
                 B面
               -1.  You've got a friend
               -2.  Where you lead
               -3.  Will you still love me tomorrow
               -4.  Smackwater Jack
               -5.  Tapestry
               -6. You make me feel like a natural woman

 

『つづれおり』(Tapestry)は、1971年2月10日に発表された、シンガーソングライターのキャロル・キングの2枚目のソロ・アルバムである。ロックの時代において神髄の作品であるという地位を得た。プロデュースはルー・アドラー。

アメリカにおいて15週連続1位を獲得し、その後約6年(306週)に亘りチャートに登場していた。アルバムは、4つのグラミー賞(最優秀アルバム賞、最優秀女性ポップ・ヴォーカル、最優秀レコード賞「イッツ・トゥー・レイト」、最優秀楽曲賞「君の友だち」)も獲得している。

(ウィキペディア)

 

キャロル・キング 『イッ’ツ トゥ レイト』
Carole King - It's Too Late (Audio)

 

 

午前中 ずっとベッドの中にいる
ただ時だけが過ぎていく
何かが間違っている
拒絶はないのかもしれない
私達のどちらかが変わっていく
それても私達はただ
トライする事をやめてしまったのかもしれない


もう遅すぎる
何とかしようとしたけれど
内にある何かが死んでしまったの
そして私はそれを隠すことも騙すこともできないのよ


あなたと過ごすことは簡単だった
あなたは明るくさわやかで
私は何をするべきか分かっていたわ
今ではあなたはとても不幸せそうで
私はバカみたいに感じてる


もう遅すぎる
何とかしようとしたけれど
内にある何かが死んでしまったの
そして私はそれを隠すことも騙すこともできないのよ


あなたと私にはまた素晴らしい時が来るわ
でも一緒にはいられない
あなたもそう感じるでしょう?
今でも私は
私たちのことも
あなたをかつて愛したこともうれしいわ


もう遅すぎる
何とかしようとしたけれど
内にある何かが死んでしまったの
そして私はそれを隠すことも騙すこともできないのよ

https://kashiwayaku.net/caroleking/itstoolate.php

 

 

キャロル・キング 『君の友達』
Carole King - You've Got a Friend (Audio)

 

 

落ち込んで苦しい状況にいるとき
温かな思いやりを必要としているとき
そして何もかもうまくいかないとき

 
そんなときは目を閉じて、私のことを思い出して
すぐにあなたのところへ行くわ
今までなかったような暗い夜でさえも明るくしてあげる

 
ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいたってわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと、春、夏、秋であろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる

 
かなたにある空が
暗さを増し、たくさんの雲を呼び込んでも
そしてあのいやな北風が吹き始めても

 
慌てないで落ち着いて考えてね
そして大きな声で私の名を呼んでね
すぐにあなたのドアをノックしに行くわ

 
友達がいるって素敵なこと
人はとても冷たくなることもあるわ
そんなときはあなたを傷つけて見捨てたり
あなたが許せば魂までも奪ってしまうかもしれない
だけど、それはさせないでほしい

 
ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいたってわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと、春、夏、秋であろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる

 
サテンのブログ
2014年 01月 07日
訳詞の世界~You've Got a Friend - Carole King(和訳&考察)

http://ladysatin.exblog.jp/21239344