Jazzスタンダード271~『ザット・オールド・フィーリング』 | 世界の歌謡曲

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アニタ・オデイ ソングブック

 

こんばんは 「アニタ命」です アニタかビリーがあれば何もいらない

「納豆ごはん」と「ナメコ汁」 朝定食です お新香は白菜 出来れば時鮭の塩焼きあればもっと

 

1963年初来日の時のTBSスタジオでのライブ アニタの一八番ばかり ノリノリです

幸せです ちょっと早いけど 今夜の子守歌です

 

ハスキーボイスで、一般的なビブラートをほとんど用いない。幼い頃に受けた扁桃摘出手術の際、医師が口蓋垂を切断してしまってから、ロングトーンビブラートをかけられなくなった。その代わりに音を断続させて歌うスタイルを編み出し、これは彼女の歌唱の最大の特徴になった。

ジャズ評論家レナード・フェザーは、アニタの歌唱法を「音符を切れ切れに歌うホーン・ライクなスタイル。ヒップでハスキーなサウンド」と評した。

1981年ニューズウィークにはチャールズ・ミチェナーの次のような記事が掲載された。「彼女の声のダイナミック・レンジはおそらく他のどの歌手よりも狭いだろう。ブロッサム・ディアリーを除いてだが。しかし、柔軟性があって自在にスキャットしたり、スライドさせたりできる。スピード感があってまるで猫が巻舌でミルクを飲み込む様に似ている」。

生前アニタは、自らを歌手ではなく「ソング・スタイリスト」であると発言している]

(ウィキペディア)

 

 

『恋をしましょう』
Anita O'Day - Sweden 1963 - Let’s Fall In Love

 

 

『あなたの処に帰れたら』
You'd Be So Nice to Come Home To - Anita O'Day

 

 

『ハニーサックル・ローズ』
Anita O'Day - Honeysuckle Rose

 

 

『星影のステラ』
Anita O'Day, Stella By Starligh

 

 

『ザット・オールド・フィーリング』
Anita O'Day - That Old Feeling