久々のブログですが、見て頂きありがとうございます。

会社を閉めるのにも関わらず、お盆料理は多くのお客様にご贔屓頂きありがとうございます。

今日はバイト事を書きます。

私が京都の料理屋にいた頃は、賄い料理を担当しておりました。昼、夜と作りますが献立を作るにあたり一食150円で作る事、昼、焚き物、夜、焼き物でしたら、次の日昼、揚げ物、夜、蒸し物と色々と調理法を変えて作る事、使える材料は全て使う事が前提で作ります。

今、ここのバイト先だけかも知れませんが、一切賄い料理はないです。捨てる材料があっても(ゴミ箱満タンにるくらい)勿論、バイトは学生さんが多く5時〜12時まで働いて掃除をし1時又は2時に帰るそうですが、一切出た事がない、勿論社員さんも無いそうです。とても不思議でした。何の為に飲食で働いているのか?と疑問に思うくらいです。

私の時は飲食に務めるとお金は無いけど、食べる事には困らない働いている以上代価だけではなくと言われたくらいです。バイトの方に聞いて見たところ200円出せばご飯は食べれると言うのですが、

おかずはまた別料金です、本当にご飯だけしかも冷凍 私の時代錯誤なのか知らないだけなのか。

これから後2社バイト掛け持ちでしようと思いますが、不思議です。

まっ私はここの店で賄いを食べようとは思いませんが、せめて学生さんたちの賄いだけでもと思います。

奴隷では無いので、、、、、会社潰した私が言うことでは無いけれど、、、、、、

 

ありがとうございます。