暑い、暑い、暑いのにブログを見て頂きありがとうございます。

私の経営している料理屋は仕出し業が多く、葬儀屋、霊園、お寺、町の集会所、自宅、学校と色々と配達’をしています。中でも、葬儀屋、霊園、お寺は接客もしてきますし、ホールの掃除、トイレ掃除、等の

また、私たちの料理で出たゴミではなく処分するのが面倒くさいからの理由でゴミのお持ち帰り。

 

接客する所は勿論のこと手数料も発生します。葬儀屋は料理代金から30%、霊園は25%、お寺は手数料を取るお寺さんと取らないお寺さんがあります。取らないお寺は『檀家さんにその分料理を良くしてください』こんな素敵なお寺さんには料理もちょっといい物をつけます。

 

10年前は、葬儀、法事も最低20人位は食事をして行きましが、最近は家族のみが多くそれでも接客もして、掃除等も含めやることは変わらず勿論時間もかかりますので人件費も高くつきます。

ここ最近では手数料が支払えておらず催促の電話、特に葬儀屋、霊園から

『どのように支払えるのか聞きたい』と言われても『分割でお支払いします』しか言えず、45歳バイトで稼いでやると誓うしかなく、

ただ、思うのは、お客様からお代を頂いているのに、まだ下請けの私どもから10%、15%なら

わかるのですが、あまりにも取りすぎのような気がしますが、全ては自己責任なので一旦会社を閉め

新たな道を歩み、幸せになってやると暑い日差しの中に爽やかな風がふーと肌に当たると汗がとても涼しくこのことに幸せを感じます。45歳バイト今日も出動