一昨日、職場で新型コロナワクチンを

接種しました

 

以前、打ちたいか打ちたくないかを

聞かれたアンケートでは

「打ちたくない」と回答しました

 

長期的にみた副作用がまだわからないことと

短期間で開発したワクチンに不安があったからです

 

また、接種をためらった一番の理由は

チラっと見かけたツイッターやブログで

陰謀論的な内容を見てしまい

ワクチンそのものに疑いの気持ちがありました

 

コロナ自体が陰謀で

目的はワクチンを打たせることである!

とか読んでしまうと、話の真偽はともかく

「打って大丈夫なのかな?」と

思っていました

 

職場的には、なるべく多くのスタッフに打ってもらい

集団免疫をつけたいわけで

 

ここしばらくの間ずっと

「ワクチンの安全性」や「打つことのメリット」について

啓蒙的な研修が行われていました

 

それで・・・・

なんと私は啓蒙されてしまい?

すっかり打ってもいい気分になり

接種にエントリーしました

 

まだ打つ気になれず

迷っている職員はいます

 

花粉症が重いからアレルギーが心配だ・・とか

ちょっと高血圧があり心配だ・・・とか

安全性についての研修を受けても

まだなお、決心がつかないようです

 

私のように陰謀論がらみで

不安がっていた人は

当たり前ですが・・・周りにはいません;;;

 

私も接種を怖がる真の理由は話せなかったわけですが

なんだかんだで、ついに

「打とう!」という気持ちになりました

 

**********

 

                               ご近所のバラです

 

**********

 

接種当日、受診表を書いて

受ける人は間隔をあけて座って待ちます

 

既に受けた人の感想では

「インフルエンザの予防接種より痛くない」

 

本当にその通りでした

針が細いのか、量が少ないのか

打つ瞬間はインフルエンザ注射のように

キュイーンとくる痛さが全くない!

 

副反応について書いた紙などを読みながら

しばらくそのまま待機

15分後、30分後の体調を書く紙も配られていましたが

全く異変なしでした

 

午前10時に接種してその日の夜ぐらいから

打った箇所が少し痛い・・・

でも、インフルエンザ注射の時は

私はもっと赤く腫れ上がるので

なんてことはない症状です

 

「翌日の方が腕が痛くなるよ」

「風邪のひきはじめのようなだるさがあるよ」

と聞いていましたが

まさにこれも、その通り

 

人によっては平熱よりだいぶ発熱する場合が

あるようですが

私は、少し熱っぽけれど

熱を測ると平熱とたいして変わらない・・・

で済んでしまいました

 

腕は、翌日、痛かったですね

張った痛さがあり

腕が上がりにくい時間帯がありました

 

でも2日後の今日は

もうスッキリ!

打った箇所を押すと

少し痛いような感じがしますが

ほぼ、なんともありません

 

次回、2回目の接種は

3週間後です

 

このまま、副反応、副作用が

出ないことを祈ります

 

 

**********

 

                     通勤途中のサツキ・・・多分サツキ

 

あちこちのバラも綺麗なのですが

サツキが咲いてきました

先日私が調べた、ツツジとサツキの違いに

照らし合わせると

サツキです

 

 

 

 

**********

 

★今日の富士山★

雲があり見えません