今日は以前から主人と企画していた散歩

東海道の神奈川~保土ケ谷を歩いてみました

 

そもそも、なぜここを歩きたかったのか

 

去年、YouTubeで講談師 神田伯山さんの

「畦倉重四郎」を見て

舞台が比較的、うちの近所・・・

東海道の神奈川宿脇本陣ってあの青木橋の辺じゃない?

保土ケ谷という名前もちらっと出てくる

東海道から八王子の方に逃げたんだって・・・

 

などなど言いながら

興味をもったんです

主人が一生懸命見ていて

私はチラチラのながら見だったのですが

面白くて途中からしっかり一緒にみました

全部で19席、結構長いです

 

 

 

 

去年のうちに神奈川宿

(日本橋から数えて東海道3番目の宿場)の

本陣跡は確認したのですが、せっかくだから

この近辺の旧東海道を歩いてみたいと

思っていました

 

**********

 

私は最近の運動不足も解消したくて

歩く気満々で挑みました

 

 

 

大綱金刀比羅神社

 

 

風情のあるお料理やさんがあるなと思ったら

坂本龍馬の奥さんのおりょうさんが

働いていたお店のようでした

うっかりしてお店の写真を撮り忘れました;;

 

 

横の太い道はしょっちゅう車で通りますが

この旧東海道ははじめて歩きます

 

 

八王子方面へ向かう道とわかれるところ

畦倉重四郎でも重要なポイント

 

 

ピンクのマーガレットが

綺麗なお宅がありました

 

 

 

歩いて歩いて

保土ケ谷宿の本陣跡

日本橋から数えて東海道4番目の宿場です

雨が降ってきました

 

神奈川宿から2時間で到着しました

途中、3カ所の神社でお参りしているので

トットと歩けばもっと早く着いていたでしょう

 

天気が崩れてきたので

大急ぎで保土ヶ谷駅へ

帰りは電車です

 

バスに乗ればいいところも歩いたので

帰宅したら16000歩を超えていました

その直後に雨と風と雷が・・・

いいタイミングで帰ってきたものです

 

楽しかったし、ウォーキングもできたし

まずまずの休日でした

 

**********

 

★今日の富士山★

見えませんでした