先日、誕生日が近づいてきた母に

郵送でプレゼントを贈った話を書きました

 

 

 

 

母の誕生日は4月29日

プレゼント(ドライフラワーのアレンジと

アイマスクのセット)が届く予定だったのは

4月27日

 

届いたとも何も言ってきません

 

贈らなかった場合はもっと強い攻撃が予想されるので

無難といえば無難

「物を贈るだけで来ないのか!」という

ののしりの電話が来ることも想定内でしたが

こちらもナシ♪

 

ひとつ私の予想としては

今日(29日)の午前中にこちらに

宅急便でダンボール1箱の荷物を送ってくること

 

たまーに送ってくるのです

自分が買ったけれど小さかった下着のシャツやら

孫たちへのお小遣い、作ったお総菜

フルーツやお菓子などを詰めて

 

それが届くとこちらが

「届きました ありがとう」と

連絡する形になります

 

普段はメールでお礼をいいますが

今日はさすがに誕生日なので

電話をかけましょうか

 

今日は木曜日なので

母のところにヘルパーさんが行く日

 

ヘルパーさんがいるときに

「お誕生日おめでとう!」と娘一家から

電話がくる・・・・という演出を

母は考えているはずです

 

仕方がないから

その案に乗っかってあげましょう

 

「え?お母さん、そんなこと考えていないでしょ?」

と思われるかもしれませんが

母はそういう人なのです

 

ヘルパーさんから

「良かったですねー!

お電話来ましたね-!」と

言ってもらうこと

 

そういうのが母は重要なんですね

本来、孫たちがよく遊びにくるおばあちゃん

を他の人の前では演じたいのですが

現実はそうはいかない

 

孫たちも十分忙しいし

孫たち(私の娘たち)は

私が母にやっつけられている様子を見て

育ってきましたから・・・

嫌っています

 

なのに、孫たちは自分が好きに違いない

と疑ってもいないんです

あまり、遊びに行かないと

私が娘たちに余計なことを吹き込んでいると

罵倒されます

 

承認欲求がすべての行動の基本となっている母は

昔から、重要ではない余計な世話を

家族のためにやっては

ご近所さんに

「えらいわねー、私だったら

そこまでやらないわよ」 と言われ

ご満悦でした

 

承認して欲しい相手はもう誰でもいいのです

ご近所さん、兄弟姉妹親戚

ヘルパーさん、お医者さん

私の結婚式の出席者の方

外食したとき注文を取りにきた

お店の人・・・

 

もう自分以外のみんなです

わかっています

母が本当に承認して欲しいのは

自分の母親(私の祖母)だったはず

 

この話は長くなってしまうので

またの機会に書きますね

 

 
 
 
 
 
 

 

いま午前8時半なんですが

さて、どうなるのでしょうか

どっちにしろ

こちらに荷物が来ても来なくても

今日は母に電話をかけないといけない

憂鬱です

今日はどんな嫌なことをいわれるんだろう・・・

 

この案件が無事に終わらないと

祝日もなにもあったものではないです

落ち着きません

 

追記を書けるかもしれないし・・・

ダメージが大きければ

何か事後報告を記録として書けるかも

 

唯一の希望は

ヘルパーさんがいる時間帯に電話することで

母の応対が良くなることが予想されます

近くに人がいると

電話口でののしったりしないで

「いい人」になりますので

 

ではまた

 

***  追記  ***

 

予想に反して母からの荷物届かず・・・

お誕生日おめでとうのビデオ電話を

家族4人揃った状態でかけました

 

4人揃っていないと大変なので・・

 

これまた予想に反し

今日はヘルパーさんが来ていない!

でも、これから兄夫婦がやってくると

ご機嫌の母・・・

 

なんとか無事にやり過ごせました♪

4人揃っているなら

来てちょうだいよ! とか

○○ちゃんにはもう何年も会っていない!

(これはウソ)とか

ワーワーとしつこく言っていましたが

ベースの気分が良かったらしく

激しい嫌みなどは言われず

ホッとしました

しばらく安泰です

 

お騒がせいたしました