★今日の富士山★
薄茶色に霞んでいてほぼ見えません
黄砂なんでしょうか

撮影 am 8:00 頃

 

 

**********


仕事に行く道中に立ち寄る神社
日本水仙がたくさん咲いていて大好きなんですが
はじめて、隅っこに変わった椿が
あるのに気づきました

 

1本の木から、違う色の花が咲いています

 

 

 

 

 

 

どの花も同じ木です

 

 

調べたところ

「咲き分け」というらしいです

実生や挿し木で

「咲き分け」の椿を増やせるらしいので

コッソリ実を拾うか

挿し木用に小枝を欲しいところです・・・・

 

お参りした際、「椿を頂きます!」と

ご挨拶すれば大丈夫でしょうか

 

**********

 

仕事の日の朝

ここにお参りするようになってから

2年以上経ちます

 

不思議なもので

親近感が増しているような気がします

「神様」と仲良くなってきた・・

というと失礼ですが

 

最初の頃は、マニュアル通り

「どこどこ(住所)の、だれだれ(名前)と申します」

と最初にご挨拶していました

 

最近は、住所から言わなくても

大丈夫だろうという感覚があります

 

「娘と、変な年上の彼氏を別れさせてくれ!と

ずっと拝んできたあの者だ・・」ぐらいには

認識して頂いているような気がします

 

(あ、この話は・・書いていいものか

本当に変な男だったんですぅぅぅ

具体的には書けないのですが・・・

10ヶ月拝み、無事に別れました!)

 

私利私欲をなるべく

神社でお願いしないようにしたいのですが

あまりにいろいろな問題が起き

そういうわけにもいきません

 

だから、後ろめたいものですから

世界、日本の平和もお願いしています

その後に、ちょこっと私利私欲を・・

簡単な祝詞を覚えたので、それも唱えています