先日、以前の職場の人と話してて、

お互い保育士。


「子どもが幼稚園の時、自分が保育士ってこと隠してたよね〜😅」


その人は子育て中は専業主婦。

私はその当時、病院内の託児所で働いてたけど、園の書類の勤務先は病院名しか書かず、

ひた隠しにしてた。

途中で私の友達が、担任に

「〇〇君のお母さん、保育士だよ。」って話したらしくバレたけど💦


なぜ隠してたかというと、


「だって、『保育士の子どもなのに!?😩』

って思われたくないもんねぇ。」


保育士だったら、自分の子どもの躾はちゃんと出来てなくちゃいけない。


こう思ってる保育士って多い。


ちゃんと躾できてないから恥ずかしい。


じゃあ、どんな子どもならいいの?


給食の途中で立ち歩いたりなんてしない。

好き嫌い無く何でも食べる。

生活リズムが整ってる。

先生の言うことはしっかり聞く。

わがまま言わない。


大人にとって都合がよくて扱いやすい子。

ってことだな💦


そういう子じゃないと恥ずかしい。

と思ってた。


ちょっと前までは、

「どうしてこんなに可愛いのぉ〜ラブ

って言葉に出しちゃうくらい親バカ全開だったのに。

「うちの子、天才かも✨😳」

なんて思ってたのに。

そんな大事な子どものこと、恥ずかしい…

って思うなんて😔


子どもは何にも変わってないのに。


ただ、自分がうまく子育て出来てない、

しっかり躾が出来てない。

って思われるのが嫌だっただけ。


なんなら、

私はちゃんとやってるのに、頑張ってるのに

子どもが応えてくれないの!

くらいに思ってた。


だから、自由奔放な息子の子育ては、

すごく楽しくて、その分辛かった。