心が狭いから母と姉の考え方がストレスなポチです笑い泣き

私が悪いの??





ポチの実家は親がいるから実家、と呼んでるけど養父が購入して私が相続したおうち。

今は母だけが住んでるけど、名義も固定資産税の支払いも私。



でも、姉④は『実家』としてしか見ていない滝汗

姉④は実家の近くに住んでて、姪達は学校から実家に帰って母が面倒見ていたり、夕食も母が作り、姉家族はみんなで食べに来ていたりしていた。

だからなのか、姪たちも第2の我が家のように振る舞って私の部屋に勝手に入ったり、襖に落書きしたりいろんなところにシール貼ったりと好き勝手してる真顔

最終的に修繕するのな💧


うちの親も親で、そんな孫たちを窘めることもなく目を細め、あまつさえ畑の一部をご近所さんに格安で駐車場として貸してたり(代金は親の収入凝視)している。

事後承諾だったから却下できなかった💧


そんなこんなで頭を抱えてるワタクシに姉からほんのりとおねだりされたこと。



駐車場1台分貸して♥



姉の家は駐車場2台分はあるけど、庭がない。


でも、バーベキューしたりするのが大好きな姉一家は車1台分をうちに停めて、その分空いたスペースにウッドデッキを作りたいらしい真顔





ヘー、ソウナンダー真顔



断固お断りだよムキー



そもそもご近所さんに親が貸しちゃってるのだって今後の事(手放す、建て直す)考えると揉める可能性もあるから頭痛いのに、余計に頭痛の種増やしてたまるかーっ💢



そのことを母にぼやいたら

『いいじゃない、1台くらいひらめき

と言われた。




だーかーらーっ💢




『ぇ、やだよ。だっていつまでもこの家が状況変わらないわけじゃないんだから。売るかもだし、建て直すかもだし、建て直すにしても一人で暮らすなら土地広すぎると固定資産税が高く付くから土地の半分は売っちゃおうかって考えてるのに。うちに停める前提でウッドデッキ作って、停められなくなったら困るって揉めるかもじゃん。』


『そんときは自分たちで別の駐車場探させればいいだけじゃない』


『簡単に言うけどさ真顔

口約束だけで貸すのは後々のこと考えるとヤダし、第三者挟んで契約とかだとお金もかかるし、私は微々たるお金のために手間も悩みも増やしたくない真顔


って言ったら母は

『全く、お前は・・・』

みたいなことをブツブツ言いながら不機嫌そうにしてた。





ぇ、私が悪いの??


私の所有物なのに、家族だと融通しなくちゃダメなの??



私が冷たい奴扱いで非難されるの???



本気で冷たくしていいなら、速攻この家売りに出してお前(母)家なき子にしてやるぞ💢

住んでもない家の固定資産税と高い火災保険誰が払ってると思ってるんだムキー



 

老後、家は最低限のリフォームだけすれば安上がりだけど、理想は平屋に建て直しキョロキョロ

そのときに南側半分の土地だけ使って1LDK位のおうちにして、北側の今家が建ってる側は手放したいなー、とかいろいろ思ってた。


けどっ


姉一家が近くに住んでるのが、私的にはネックなのよね真顔



丸ごと売り払って中古マンション購入か、もうペットは飼えない歳だろうから公営住宅を借りるとかがいいような気分になってきた笑い泣き



 

 



ホントは広い土間玄関と広縁のある平屋に憧れてるんだけど、ストレス溜まる家になったら意味ないしなぁ💧

親亡き後も姉がどのくらい出入りしてくる気なのか次第かなぁもやもや


親兄弟でも月イチで会うか会わないか位の距離感維持したいんどけど近居だとムリなのかな笑い泣き




 

 



 

 



 

 


平屋暮らししたいなぁ凝視



ボクは姪っ子たち、コワイ😿