看護師って高給って言われるたびにモヤモヤするポチです真顔

仕事の割にクソ安いよ?滝汗




てことで、へっぽこ看護師のワタクシ。
准看→正看のコースだったから周りは社会人経験アリって人が多かった。

そして今、離職してる同級生が多い笑い泣き
安くてこんな激務でやってらんねー、と(笑)


ぶっちゃけその通りだよね、と思う凝視

雷看護師って初任給良いけど昇給率悪すぎ

雷夜勤手当がないと一般事務職と変わらない給料

雷夜勤なし、土日休みって言う条件が高望み扱いされる

雷正社員だと漏れなくついてくる雑務の嵐
(委員会とか係とか新人指導のためにレポート添削etc)

雷勉強会とかで夜勤明けでも出勤しろの無言の圧力

雷30分の前残業で情報収集当たり前
(そしてこれは大体サビ残)

雷診療科の異動があると新人状態で勉強しないと仕事にならない
(けど、異動は断れない真顔

雷理不尽なクレームも多い


そりゃ、他の職種の経験や資格持ってる人たちはやってらんないよねぇ笑い泣き


特にお金に関しては本当に納得いかない凝視

ポチはもともと無資格で病棟助手やってて、准看学校通ってるときもパートで働いてた。

その時の助手の給料が900円。
パート給料が准看1500円、准看が1700円。

この間ふとその病院の今の求人を見かけたんどけど
助手の時給が1150円(250円UP)
准看は1500円、正看は1800円(正看は100円UP、准看は上がってすらいない


ムキー


最低賃金の関係で助手の給料が上がったんだろうな、というのは判る。


でも、看護師上がってなさすぎじゃない?えーん


これで接遇がー、とかやたらと権利意識ばかり肥大化した患者さんの相手して、ヘタなこと言ったらネットに動画や写真上げられたりGoogleの口コミに悪評書かれて、しかもどんどん専門化が進んでるから看護師の学習範囲も増えて、ネットで他の人の給料とかも見えてくると搾取されてる??って気づけちゃうし




いくら看護学校増やして就学支援金とか作っても看護師続ける人が増えないはずだよねー真顔


とはいえ、他に資格もスキルもないワタクシは細々と看護師をゆるーく続けていくしかないんだけど💧


でもさ

介護職だけじゃなくて看護師の給料もなんとかしてよーえーん


選ばなければ仕事先に困らないっていうけどねー。


常に人がいない職場ってどんなもんだかお察しでしょ?笑い泣き


看護師の仕事は嫌いじゃないけど看護師の労働環境が嫌なんだよなぁもやもや