ソワソワざわざわしてベランダが放置がちなポチです滝汗




てことで、放置がちなベランダ菜園。
実家に植えるつもりで芽を出させてたジャガイモは捨てなくちゃなー、と思いつつなんとなくそのまま放置。
お花が咲いても花摘みもせず放置。

で、ふと気づいたら

なんか実ができてるびっくり

ミニトマト??ト思ったけどやっぱジャガイモ。
ググってみたらジャガイモは受粉しにくいけど実もできるらしい。
ちなみにアルカロイド物質豊富だから食べちゃダメらしいドクロ

やっぱじゃがいもってナス科なんだねー。
トマトとホントによく似てる(笑)

ちなみに他の放置ジャガイモは

こんな小さいプランターでもちゃんと実ができてることにビックリびっくり

まぁ、食べられるようなサイズではなさそうだけど、せっかくだから枯れるまでは置いといて様子見てみよ(笑)

じゃがいもの種、とれるかなぁニヤニヤ