姉④が暴走しそうな予感でドキドキしてるポチです滝汗
暴走しがちなんだよなぁ、あの人💦




てことで、父大好き&キーパーソンもやってくれている姉④。

この姉④報連相をあまりしない真顔
父がHCUに入ってることも連絡なかったし、以前父が硬膜下血腫で入院&手術したときも事後報告だった真顔
まぁ、付き添いやら対応全部母とこなしてくれてたから良いっちゃ良いんどけどさーもやもや

で、さきほど来た家族LINE。


ぅん、退院させるのはいいけど、食形態どのくらいになるかの見通しも立ってないし、在宅吸引って母今いないのに夜間どうするの?

姉④徒歩3分だけど夜は自宅に帰ってるし、一番下のおちびはまだ5歳。
実家に泊まり込む訳にもいかないんじゃないの??

母もリハビリ頑張っていて、やっと今日からトイレフリーになったレベルで退院いつかも判らないし、そもそも退院したら自分が生活になれるのにいっぱいいっぱいだろうに、母に吸引覚えさせる気なのかな滝汗
さすがに可哀想よ?

私も泊まり込みでお手伝いとかするにしても休職中以外だと週末しかムリになるし。。。。


全部自分でやる気なのかな💧


姉④とポチは資格持ちだけど、姉①②は介護はしてるけど看護はしてないし、喀痰吸引等特定行為はとってもいなかったはずだからやってくれるにしても手技の指導しないとになるしキョロキョロ

そもそも意識ある人相手の吸引ってうまくやらないと可哀想すぎるのよね滝汗


どこまで父にも家族にも頑張らせるかだよなぁ💧


職場の子たちみててもそうだけどポチ的にはサクッと胃瘻造設して安定した栄養と水分の供給、お楽しみ程度の経口摂取が一番だと思ってたりするキョロキョロ

まぁ、まだリハビリの段階だから胃瘻の話なんて出ないだろうし、体力考えると手術不要の経鼻経管になる可能性のほうが高いかもだけど。
経鼻経管は在宅でだと誤嚥リスクも高くなるし、経口摂取との併用には不向きだからイヤなのよね凝視
でも経管栄養になると無駄な延命にもなりかねないしなぁ💧



どう死にたいのか、どう生きていきたいのかちゃんとまだ聞いてないけど聞かないとだよなぁ。


エンディングノートっていうと嫌がるかもだけど、リビングウィルっていえば受け入れいいかな?キョロキョロ

とりあえずエンディングノート買ってみようかなキョロキョロ

思いの外種類があった(笑)↓