貧乏生貧乏育ちだから親のお金のことが気になって仕方ないポチです滝汗

どうしたもんだろね💦





我が家は貧乏家庭。

いわゆる金の卵として東京に出てきた父。

ちなみにナゼか父の兄たちはみんな国立大学卒。

父、相当頭悪かったのかな笑い泣き

母は高卒でお仕事。



その後、出来婚。



ちなみに金の卵は孵化することはなかった模様笑い泣き

もともと身体弱めの父だけど、サラリーマン、給仕、左官屋、大工、運送業その他諸々職を転々としながらだけど、バブルのおかげもあって子育てできたと母が言っていた。


母も私が生まれるまでは内職だけだったけど、その後はパート→正社員→正社員+8時間パート掛け持ちいう荒業ガーン→正社員→パートで今回倒れるまで本当に働き詰めだった。


でも、身体だけじゃなくて頭も心も弱めの父



母がパートと正社員掛け持ちなんて荒業をしてたときに管理任されていた口座のお金をパチンコで溶かす滝汗


その後、自営業だからと必死に母がやりくりしてかけ続けていた生命保険も解約、返戻金もパチンコに溶かしていたことが判明滝汗


この頃から母のお酒は確実に増えてた。

8時間勤務2つしてる段階で、寝ないとだからって毎日寝酒飲んでたからなぁ💦


そして今や台所に酒を隠して飲んでる立派なキッチンドランカー真顔


別にお酒を呑むこと自体、誰も責めないのに母方祖母はお嬢様育ちで厳しい人だったからか、その呪縛から抜け出せなかった模様💧



私が知っているよりももっと厳しい経済状況で育てられた姉兄たちも親の老後のお金のことを気にしてはいるみたいだけど、みんな子沢山だったり病気持ちだったりで負担は難しいからか、誰もお金に関しては口にしない。


現在、父だけで年間の医療費が1割負担で45万💦

母が今回の脳梗塞で退職して収入は途絶えて完全年金生活に突入する。

そして、今まで定期通院は関節痛くらいだった母も脳梗塞での通院管理が必要になるから更に医療費がアップ滝汗


家賃に関しては私の家だから無料&今後固定資産税や火災保険料も私が負担するつもりだけど、明らかに経済的に厳しくなる真顔


年金が概ね年間100万くらい。



明らかに生活するの無理だね滝汗



って話をしてたら友人から生活保護を勧められた。

私の扶養に入れないでできるだけ自力で生活してもらって、医療費のことを考えると生活保護も視野にいれたほうがいいのでは??と。

実家の地域だと2人世帯なら12万/月だから生活保護の一部支給のほうが明らかに多いキョロキョロ


とりあえず家の部分は私が出すから住宅扶助なしでいいからできないもんだろうか。。。。


親の貯蓄とかの洗い出しをして、他の兄姉たちにも援助できるかとかの相談は必要だし、本人たちの意思も確認しなくちゃではあるけれど滝汗





お金がこんなに必要なのに、呑気に休職してる場合じゃないよなぁ笑い泣き