上司の対応にカッとなるを越えて何かが引いてく気がしているポチです真顔

現場も看護も知らない上司はイヤです。




てことで、今日は完全に愚痴日記。

人手不足の介護業界。
うちの事業所、人員加算割っちゃっております滝汗

で、最近慌てて職員を採用している所長。
12月、1月、2月と立て続けに新人支援員さん入職。

加えて本日、看護師正社員希望の人も体験でやってきた。

ただし、病棟経験なし、おむつ交換も聴診さえもしたこともない准看護師さん凝視

先にお伝えしておくと、准看護師が、ダメというわけじゃない。
すごく優秀でもったいないなって人もいるし。
ポチも准看護師から正看護師になったしね。


でもね、病棟未経験はいかーんえーん


基礎的な医療的ケア(注入、吸引)の手技の指導からしなくちゃですよ?

つか、おむつ交換やトランスすらしたことないならスタート地点は支援員以下ですよ??


だから所長にお伝えした。
『人柄は素敵だけど、お話聞いたら透析クリニックだけの経験らしくて、注入も吸引もしたこともないみたいです。オムツ交換や食事介助とかもしたことないっていってました。介護業務の基礎に加えて疾患のこと、アセスメント方法とかの看護師の新人教育をするのは厳しいです。』

ってお伝えした。
ちなみに書類作成、マニュアル作成も正職員看護師の仕事としてある。
それらすべて指導するなんて申し訳ないけどポチのキャパ絶対にオーバーするもん滝汗


そしたらね



感情的に怒鳴られた真顔
あの💩じじぃ💢

じじぃ曰く
『支援員たちだって未経験がきたときに指導してる、それが看護師ができないのはおかしい。仕事なんだから指導しろ』

だそうなニコニコ💢



だーかーらー

介護業務だけじゃなくて看護業務というか看護手技も教えないとならないんだよっ💢

新卒1年目の看護師の地獄知らんから簡単に言うんだよね。

資格持ってりゃみんな看護師だけど、看護師だからって手技法的にはできても手技的にはできないんだよ。

現場に出てから経験積んで覚えるの。

1年目はそのためにレポート書かされて、先輩の後ついて回って見て覚えて、先輩からOK出るまでは自分の手技は毎回監視されるの。

そういうの一切理解してないんだよね真顔

つか、今回の人、准看護師で看護師ですらねぇしっ💢
准看護師は、あくまで医師または正看護師の指示の元に看護業務を行えるって法律でも決まっていて、自己判断で医療行為しちゃいけないのよ真顔
あくまで指示を受ける側であって、指示は出せない。
管理者になれない。
看護計画の立案とかもできない。

だから准看護師の教育課程ではアセスメントとかはほぼ習わない。
だって、自分で判断しちゃいけないんだもん。

でも、うちの職場の場合判断が求められる。
医者がいない施設だから予め疾患から起こり得る事考えて、それに合わせた指示書依頼文作らないとだもん。
疾患の知識もアセスメントしたこともない新人さんに任せられないよ💧
何かあったら指示した看護師の責任になるもん。

それ以外にも感染症対策マニュアル作ったり、医療的ケアの範疇に含まれてるか、法律調べるのも全部正社員看護師の仕事。
介護業務と看護手技と利用者の疾患と薬の把握、それに加えての書類作成を短期間でできるようにさせるのはムリ。
新しい准看さんがどう思ってるかは知らないけど、私がムリ。

ぶっちゃけ全部自分でやるほうが早いし楽だもん。



てことで、転職欲がわいてきております。
夜勤有りのとこにすれば給料もあがるだろうしキョロキョロ

看護の知識も法的知識もない理不尽な上司罵声は懲り懲りだし。
すぐに退職はしないけど、転職活動は始めよ真顔



昨日、若い子から貰った手作りチョコ。
ラッピングもトッピングも女子♥でポチのあげたお菓子とはえらい違いだった(笑)