水槽リセットして今後こそグリーンのカーペットにできたらなー、と目論んでるポチですニヒヒ

グロッソスティグマの育て方を注意されたょ凝視






てことで、腹下し休暇中に水槽をリセットしたワタクシ。


ミナミヌマエビとグロッソスティグマとハイグロフィラポリスペルマだけにしたキョロキョロ

 

 

 

この組み合わせだけだと稚エビの隠れ場所がなくて全部美味しくいただかれちゃいそうスプーンフォークだからメダカさんたちには御動座頂いた(笑)





そしたら予想はしてたんだけど

エビ爆増





今いるオトナエビのうち、メスは3匹。

常にどれかが抱卵してる滝汗


我が家の水槽は30cm,10Lの小さいヤツ。

 

サイズアップしたくてしたくて仕方なかったけど、とりあえず今はグロッソスティグマが私にもちゃんと育てられるか確認してからにしようと思ってガマン中笑い泣き


次買うとしたら60cmが欲しい♥

 そして熱帯魚飼ってみたいラブ



まぁ、いずれにせよちゃんと育てられたらって思ってるからしばらくは先になるんだけどキョロキョロ

友人の話だとグリーンカーペットを育てるのに1-2ヶ月位かかるらしい💦



というか、その前にエビが増えすぎて困ることになるのかな滝汗



何割くらい孵化して、そのうちどのくらいがちゃんと成長するのかは判らないけど、間引くのはイヤだしどうしよっかなぁ💧