仕事忙しいときのごはんは炭水化物に偏りがちなポチです真顔

元々炭水化物おにぎり大好きだしねニヒヒ





てことで、月末月初のお仕事と現場の人不足でちとお疲れモードのワタクシ。

おかず作らないで済むオムライスとか炒飯が神キラキラ

ちなみにもっと疲れるとなめ茸とかお茶漬けになる(笑)



てことで、昨日の夕飯も炒飯。

もちろん手抜きの友、炒飯の素使用(笑)

 

パラパラの炒飯が食べたいけど料理下手の私。

なんとなくそれっぽくなるようにしてること。


ごはんを洗う


炊いたあとのごはんを水で洗うのです。


お水でほぐすようにして、周りのでんぷん質を落として、ザルに上げて使うだけ。



私の気のせいかもしれないけど、まわりの粘り気が落ちてるからそんなに強火でやったりしなくてもごはんがべたつかないのですデレデレ

冷凍ごはんとかの場合は解凍しないでそのままぬるま湯で洗いほぐして使ったりもしてる口笛
私的には電気代も節約できるし、いいかなー、と思ってるんだけどいかがでしょ?

つか、みんなこんなことしなくてもちゃんと炒飯くらい作れるか笑い泣き