朝からジャガイモ収穫してたポチです真顔
同僚が袋栽培してるじゃがいもが雨のせいか腐ってたってきいて焦ったのよ💧




てことで、どこまで育ってるのかちゃんと育ってるのか全然わからないじゃがいも様を朝からホジホジ。。。。



成果はビミョー笑い泣き

両方とも450g位だった。

見切り品 で植えるのが遅くなったのがよくないのか環境なのか。。。。


今回は最終的に15Lの袋で栽培してたんだけど、深さはそこまでいらなかったのかな。

下の方は細い根だけだったしなんならなんにもないようなスペースもあった。


あとは思ったよりも雨とかで葉っぱにカビが出たのとかも良くなかったのかなぁ。

葉っぱは黄色く枯れてるからって思って掘ったけど、ムカゴみたいな小さい芋もけっこうあるし笑い泣き


 

ムカゴは炊き込みご飯にするのが好きよだれ



来年やるとしたらもっと早く植えて大きめのプランターだなキョロキョロ


とりあえずいらなくなったじゃがいもの土を混ぜ混ぜしてこの間買ったプランターにいれて 

 

ベビーリーフの種をてきとーにパラパラ蒔いといた真顔


ちなみに日曜は梅酒を漬けたから大きめの焼酎の紙パックが手にはいったからこっちにはルッコラ蒔いた。

種まきには遅いからなー、と思ったけどもう芽が出てる飛び出すハート



最近の食材高騰を助けてくれるといいな。