この日は11時半くらいから図書館で勉強していたのだが、1時になってどうしても家系ラーメンが食べたくなってしまった。今から行っても3時には勉強リスタートできると思って、近くにあったまだ未開拓の家系ラーメン屋に行くことにした。車に乗って家系ラーメンの方に向かったのたが、せっかくここまで来たんなら、久しぶりに豊潤亭の煮干し系の油っぽいラーメンをまた食べるのもありだなと思い、その未開拓家系ラーメンは今度の楽しみに取っておくことにして豊潤亭に行くことにした。

 

 

店に行ったらちゃんと営業中で、ポツポツ先客あり。

油標準の中華そば900円を注文した

 

 

ふつうに旨かったんだけど、今度行く気になったときのために感想を書いておく

まず思ってたより背油の量が少なくて、中油にすればよかった。

 

全体的な印象として、昔よりビジュアル綺麗めなラーメンになってた。

メンマのタイプが変わっていて、でかいメンマからいい感じのしなしなメンマになってた

焼き豚が2枚入ってて綺麗なんだけど、普通かなという感じ。やっぱり家系に慣れてしまうとあっさり系ラーメンは物足りなく感じてしまう

あとラーメン皿がステンレスになってて前の方が好きだったかも、ちょっと容量が小さく感じる

 

スープはおいしかった。飲みやすくて、背油とのバランスが良い、豊潤亭はレモンの皮が入ってるんだけどそれも前より丁寧に入れてくれてると思う。

なんだけど、豚骨スープのようなパンチはやはり無くて、煮干しとかで出汁とってる中華そば系あっさりスープの感じ。中油、大油で頼んで、ライスも頼んでたらまた印象は違ったかもしれないけど、家系に比べてしまうと、油ギトギトというよりは、飲みやすい綺麗めラーメンという感じ

 

ちょっと今日は金欠だったので大盛も頼めなかったし、ご飯も付けれなかった。うーん、結論としては1人で豊潤亭にいくことはもう無いかもしんないけど、もし誰かと行くとかになったら中or大油にしてライスつけて思いっきり食べよう。ラーメンは当分は家系ラーメンになるかなーと思ってる。でも近くまで来たから行ってみてよかった。ご馳走様でした!!!