DFですね、斎藤浩史、シーズン途中にジェフ市原から加入の吉田暢、ヴェルディ川崎からレンタル移籍でおそらく契約延長の河本充弘、前身の東北電力組の明間正義、そしてMF千葉泰伸と同じ東芝からの移籍組山路嘉人。

 顔ぶれはこんな感じですね、ただ見てみるとセンターバック型の選手だけでサイドバック型がいないですかね。

 おそらく鈴木武一監督の頭の中には1年目の守備崩壊があると思うので補強はあると思うんですよ、守備の柱となる外国人選手もしくはJリーグのレギュラークラスの獲得はあると思いますね。

 ただ実際のリティブランメルでも元日本代表の阪倉裕二を獲得しているんですが、守備が安定したかと言われると不安定でしたね、本当に守備の柱と言ったらドゥバイッチまで居なかったですね。

 正直、FWやMFはそこそこ行ける感じはあったんですがDFに関しては1年目の最多失点もありますし現実の世界でも守備は不安定だったので何とも言えないですね。