きげんがわるい
今日は朝から実力テストを受けに行って、そっから自習室です。
もう直前期講座も始まって身が引き締まる思いです。
とかって、今日は全然集中できませんでした。
最近イライラしてることがあって、10分おきくらいに頭をよぎってしまって。
途中で甘いものを投入してみたのですが、あんまり効果もなかったので、6時くらいには帰り支度をして、30分だけマッサージに行って、電車に乗りました。i-pod出して。気持ちテキスト開いてみたりして。
(あー、今日はダメだなー。もうー、イライラするなー。
もうー、暗記も進まへんし。マッサージも行ったのになー。
明日見に行く舞台の事を考えても気持ちが晴れんなー。
あかんなー。)
「テテテテーレテレテレテレテレテレテレテレテーレー♪」
(お、この曲、なんとも矢野沙織的な感じやなー。’Ⅰ&Ⅰ’オリジナルかなー。やろうなー。
若いねー。かっこいーわ。
そういや、こないだ水曜NHKでアラーキー(写真家のおっちゃんの方です。もうおじいちゃんか?)の番組やってたとき後ろで流れてたん、多分あれ日野ッテルやんなー。
あの人のCDあんま聞いたことないから分からんけど、あの音は多分そうやと思うんやけどなー。
日野ッテル、私あんまり好きじゃないけど、あのマッチョ感なトランペットはすごいよなー。
てか、4小節位で「あ、多分この音あの人や!」って分かる人っておるよなー。
綾戸智絵のあのベタっこいピアノもすぐ分かるよなー。
あれが個性ってやつなんかなー。
奥が深いや。)
て、考えてると、もうゴキゲンですねー。
だめだわー。
単純よね。わたしってば。
あ、ちなみに日野ッテルは日野テル正(テルの字が出てこない)さんという身も音楽もマッチョなおじ様です。
息子さんは日野賢二さんで、こちらはベーシスト。
私イチオシのTOKU様とも組んでCD出したりしています。
今ホームページ見たら「ジャコパトリアスに師事」って書いてあったわ。へー。
あと、矢野沙織ちゃんは高校生でデビューしたんやったかな?サックスの女の子です。
「報道ステーション」でメインテーマの「open mind」は、これまた確か高校生でデビューした、芦屋のピアニスト松永貴志君との合作なんですよ。
日本のジャズも、好きだなあ。
そういやナベサダってまだ聴いたことないや。
小曽根真も1枚しか持ってないなあ。
明日はTSUTAYAのカード更新しにいこっと。
おっと、もう9時半だ。勉強勉強。
あ、でもこの「Tico Tico」聴いてから!
追記:矢野沙織ちゃんのブログ、予想外に面白かった。薦めときます。
サチャーン
今日は数少ない私の友達、サチャーンの誕生日(のはず)です。
手帳に誕生日メモるの忘れてた。でも今日のはず。
きっとあの子は今日も仕事。
そうそう、サチャーンにメールを作っていて(実は昨日から作っていた。その割には大したことない内容のメールでしたが。)思い出したのですが、
皆さんご存知でしょうか。
「鬼塚大我」
1998年生まれのただいま9歳。
6歳でデビューのジャズドラマーなんですよ!
かぁっっこいーの!
マジで9歳かよ!
ジャズって、アレンジとアドリブの世界よ!?
小学生が、ソロ叩くの!?
コナン並に、縮んだんじゃねーの!?
コロンビアからCDも出ています。
てか、CDよりライブ見たいわ。
サチャーン、生で見たんかな?
あの日確かエンドロールで名前出てなかったと思うんやけど。
(番組自体は結構毎週見るようにしているのだけど、エンドロールだけいっつも見逃してしまうのです。)
ま、何はともあれ、一足先に26ですね。おめでとう!
おれもあと2ヶ月。
水曜恒例
やー、今週もよかったね、国府弘子さん。
ゲストのフルートの赤木りえさんも、すごくよかったし。
あんなソウルフルなフルート、聴いた事ないよ。
CD借りようかな。
あ、ツタヤのカード期限が切れとったんやった。
てか、カードの更新にパスポート持って行ったのに、
「自宅の住所が確認できる、公共料金の請求書なども必要です」
って、どーいうことよ!
しかも、別にクレジット機能とかついてないのに!
ゆーたらポイントカードやで!?
ま、レンタル品が返ってこーへんくなることを想定してんのかも知れんけどね。
ふわわわ・・・
今日は寝る準備もう完璧やし、そろそろねよっかなー。
またまた
あああ、結局行くことにしてしまった!
11日のお能の舞台です。
私の中の葛藤。
「福王さんが出てるのよねー。是非行きたいわー。でも!なんか、ミーハーな感じがして嫌なのよね!
私ミーハーなのって、大嫌い。」
「ええやん!別に福王さんを見に行くわけじゃなくて、正直「野守」も「芦刈」も見たいなーと前々から思っとったんやし。」
ということで、昨日チケットの予約をしてしまいました。
うへへ
別にミーハーじゃないもーん。
綺麗なものが好きなだけやもーん。
あー楽しみ。
藤観賞
せっかくのGWなので、一日だけ自習室に行かない日を作ってみました。
まあ、今から自宅で勉強はするのですが。
1時間ほど、遊びに出ましたよ。
目的地は、住吉神社。
藤の花が綺麗だとインターネットに出ていたので、母に車を出してもらっていってきました。
母の口ぶりだと場所は分かっている風だったので任せていると、どうやら行き過ぎてしまったようで、その辺を歩いていたおじちゃん(田舎の人は親切です)に聞いて、なんとかたどり着きました。
結構いっぱい車が止まっています。
お、屋台が出てる!
予想外に広いです。
さてさて。
ちなみに一番手前の頭ぼさぼさは母です。
すぐ下が船着場になっていて、子供たちが遊んでいました。
思った以上に広い!
2日にはお能も上演されたそうです。
雅楽のポスターも貼ってあったので、もしかしたら結構そういう公演も行われているのかもしれません。
結構いいなあ。また行こう。
てか、道に迷った割には、仕事の顧問先のすぐ近くで、よく考えたら前通った事もありました。
なんや。
あ、そういえば、上の写真はクリックすると結構おっきいのが見られますよ。あしからず
さ、べんきょべんきょ
心に余裕があるよで ない。
とうとうたった4日のゴールデンウィーク、1日終わってしまいました。
試験まであと約3ヶ月だというのに、11日も17日も神戸で能の公演があるし、6/15にはSONEにTOKU様が来ます。
しかも6/14、15は模試です。
能の公演は一人でも行けますが、さすがにSONEは一人では行きづらいので、キタさんかツクダを誘おうかと画策中です。
さー、明日も自習室だ!
てか、昨日アホほど服を買ってしまいました。
時間もお金もなーい♪
復習がおっつかなーい♪
成績あがらなーい♪
おいおい。
本代
やーやー、昨日の趣味悠々も面白かった。
コードって、そういう構造なんやー!
初めて知ったー!
え?「そんなんも知らんかったんか」って?
まあまあ、いくら音楽かじったことがあるからって言っても、楽器やったことない人の知識って、こんなもんですよ。
とうとう、NHKテキストをたった今買ってきてしまいました。
1260円だべ。手痛い出費…
つい2~3日前に本屋に行って、大方4,000円分マンガを買ったところです。
えー、だってだって、久々に行ったら、「あー、サイコの新刊出てるー!わ、群青学舎も…あああ、こっちも、あっちもだ!」
ってな感じで。
群青学舎ねー、良かったよー。
うぉぉぉーまりおーーー
って電車の中でウルウルしちゃったよ。
全部良かったよ。
「サイコ」は、ストーリー的には3巻くらいまでが最高潮に面白かったので、そっからあんまり「面白!」とはならないんですが、
田島昭宇はもう、何時間見てても飽きないので、それで新刊出たら買うようにしています。
美しいもの
先週はうっかり見逃しましたが、今週はしっかり見ました。
もちろん、国府弘子さんの趣味悠々。
今週はブルースとブルーノート。
ほえー!ブルーノートって、そういう意味やったんや!
ということにまず驚きです。
わたくし「ジャズ好き」とは言いながらも、完璧に音楽に関しては素人なので。
いやー、ほんまおもろいなー。
てか、林さん、うますぎやろ。
最近、この番組と、金曜夜10時からの「美の壺」は見るようにしています。
だっておもろいねんもん。
あと、新日曜美術館ね。
そうそう、こないだ新日曜美術館で、「小川三知」という人を紹介していて。
ステンドグラスの作家で、和風のステンドグラスで有名な人です。
すっっっっっっっっごく綺麗で、ほんまに感動しました。
一番有名なのは元総理の鳩山さんちにあるやつなんですって。
五重塔をメインにしたステンドグラスなんですが、もう、美しい。
ここは一般に公開しているので、見に行きやすそうです。東京。今度ぜひ行ってみよう。
しかし!私が本当に見たいのは、青森のとある私邸にあるステンドグラス。(小川三知の作品は、大体が個人邸にあるものだそうです。)
小川三知の作品が有名になるきっかけとなった作品だそうですが、
これが・・・もう・・・もう!
部屋の、庭に面した一面がまるままステンドグラスで、確かこぶしの木のモチーフだったと思うのですが、真ん中が広く空間として空けてあって、モチーフのない真ん中の空間に、庭の緑がボヤーッと見えていて、その調和がなんとも、もうなんともいえない感じに。
ああ、私の文章力では表現できません!
ネットにいくつか写真が出ているので、興味がある人は検索してね。
ああー、実物が見たいなー。
東京には、小川三知の実家経営の眼科があるらしいのですが、そこでもいくつか作品を見られるようです。
三知は長男で、本当は眼科を継がなくてはならなかったみたいですが、「俺は芸術を学びたいんだー!」
と、弟さんに家を任せたらしいです。んで、自分の作品を贈ったと。
明り取りの窓とか、電気のかさ。トイレの窓とか。
うーん、贅沢だ。
美しい、ということは、それ自体が素晴らしい。
今日久々にヴィレッジ・バンガードに行って、蜷川実花編集「流行通信GIRL」という雑誌を買いました。
沢尻エリカ、やっぱ綺麗よね。
あの人たちは、美しさを売っているわけだから、なんか性格どうこうとかいう話で批判するのってすごく的外れな気がします。
ということを、なんとなく思いました。
ま、スポンサーついての映画のコマーシャルでの態度が悪いとかいうのは、やっぱ問題か。
いろんな美しさがあるよね。
顔が綺麗でも、動作が下品だと本当に幻滅するし。
お箸の使い方が下手、歩き方が下品、言葉遣いが汚い、ポカンと口が開いているとか。
上品さというのは、所作の美しさだなー、と最近思います。
私?
はいはい。
とりあえず、言葉遣いと姿勢の悪さは直すように努力していますよーだ。
歩き方と顔の造作は、もうどうにもならん。
私は、私の美しさを目指す。
blue rose(ありえない!)
さー、昨日久々に「こころ」に行って暴飲暴食をしたので、だらけていますよー。
昨日はねー、おろしとんかつ(絶品)、金山寺味噌のせクリームチーズwithきゅうり(ああー絶品)、だし巻き卵(うますぎるー)、おでんのスジ(うわー)、キムチ(からっ)、韓国土産の唐辛子チョコレート。
酎ハイ2~3杯、バーボンダブルでロック。(もちろんフォーローゼズ。TOKU様
)
青いバラが開発されたの知ってます?
サントリーが出資比率98.5%のフロリジン社(オーストラリアのベンチャー企業なんですって。)というところが開発に成功したそう。
パンジーの遺伝子を組み込んだんですって。
勝手に写真拝借してきた。
そういえば、今街中にあふれているパンジーの青と同じ色ですね。
結構紫色っぽいので、もっと青いバラを作る研究も進めているらしいですよ。
ちなみに青いカーネーションは、この青バラを開発する途中でできちゃったやつらしいです。
ほえー。
おおー、












