同窓会
さて、2年ぶりに参加の高校プチ同窓会です。
去年は神戸の花火大会とかぶって行かれんかったのよね。
今日の参加者は8名。きれいに男4女4。
5時に仕事が終わり、待ち合わせの6時45分まではまだ時間がある。
というわけで、昭和モダン古着屋さん楽園に行ってきました。
最近またいい服おいてんねんよな~。色々みて、結局また買ってしまいました。
紫の、ハワイ風ワンピース。かわいいーーーー![]()
東京で着よっと。
おっと、これ買うならサンダルとバッグもいるぞ。見にいこーっと。
え?もう6時じゃないですか!!
てか明日仕事終わってすぐ東京行くからもうsさんには会えんぞ!
今日会っとかな!
と、ダッシュでマルDへ行き、顔だけ見てソッコーで待ち合わせ場所へ。
なんとか間に合い、「おひさしぶりです」
お店は「つれづれや」。全席個室なんやって。
良かったよ。割と安かったし。また行こっと。
みんな元気そうです。
少し遅れて、この春から小児科の看護士さんになった女の子がやってきました。
ちょっと、マジで見習おうと思いました。
子供がすごい好きやねんて。
なんか、オーラが違う感じ。
なんていうん?包容力オーラ??
患者さんのお母さんにも、「お子さんは何人いらっしゃるんですか?」って聞かれるんやって。
この春入った新人やのに。
こないだコンビニで暴れているウザイ子供をひざ蹴り(親の目の前で)した私とはえらい違いです。
ああいう子が幸せな結婚をするんやろうな。うん。私こんなんじゃあかんわ。
楽しくおしゃべりし、二次会で水虎伝。で、終わったら12時半で、TSUTAYAに返却に行って、帰りましたとさ。
ああああー、結局旅行の用意は出来ず仕舞い。
ばかじゃないの
バイトでっす。
マイミク大仏五郎が、実家に戻る道すがら、手土産を持ってやってきました。
途中でキタさんも店に来ました。
結局2人とも閉店までいました。
「このあと予定あるん?」と大仏。
22:30から予定あるわけないじゃないですか。
というわけでバイト終わりにヱビスです。
裏切り者のキタさんはとっとと帰ってしまいました。「うち明日仕事あるんで」やって。オレもじゃ。
「この公務員ーーーーーーーー!」
と罵ってもダメでした。
結局12時前まで飲んで、1時半ごろ家に帰ってパソコンの電源を入れると、ワイヤレスのマウスが動きません。
なんで!?
こういうとき変に意地になるのがこの私。
キーボードでなんとかインターネットに接続し、修理法を検索するも、発見できず。
パソコンの説明書をなんとか発掘すると、ほんの15秒ほどで直りました。
しかし。
時計を見ると3時過ぎです。
お風呂に入って歯を磨き。
4時ごろに寝ました。
なにやっとんや、オレ。
卒
夏の風物詩。
さーて、シフトが出ました。同時に今週の私の予定公開~
今日:まっすぐ帰って餃子を作りました。
明日・明後日:バイトです。
木:高校の友達と飲み会です。
金:旅立ちます。
土:ご飯を作ります。夜は知合いのライブを見に銀座まで行きます。
日~月?:適当に鎌倉・横浜に行きます。多分火曜に帰ってきます。
あれ?用意はいつすりゃええんや??
くっそー、シフト水曜も×にすりゃよかった!
ハードスケジュールや!!!
さてさて、最近好きだと思うこと。
先生(お父さんの方)がマッサージチェアのことを「モミモミ」と呼ぶこと。
夕暮れ時の帰り道。(夕暮れ時に帰ることはめったにない。)
バイト先の食洗機でステンレスの容器を回したときに水があたって「しゃーんしゃーん」と気持ちのいい音を立てること。
きちんと着られた浴衣。紺や白などメインなものが特に。
最近若い子はみんなだらしなーく浴衣着とるよね。丈がビミョーに短かったりしてもすごく気になります。女の子が腕まくりしていたりとか。
おまけにそんな子はたいがい黄色とかピンクを着ている。
ちゃんと着ていたら「若いねー。かわいいー。」と言われるんだろうけど、だらしないと、安っぽいとしか言いようがない色だと思う。
マイベストは、紺か白の浴衣(大正・昭和風の柄ならなお良い)をパシッと着て、黒髪をすっきりとアップ。大振りの花の髪飾りを一つ。背筋はすっと伸びていて、扇子よりもその辺で配っているうちわ。ちいちゃな巾着には携帯と小銭だけ。(もちろん必要なお金は男が出すのだ!!!)
うーん、マンダム。
黄色かピンクの浴衣なら、ちょっとふっくらした小柄な女の子。ちょっと気合が入っていて、アイメイクは濃い目。髪は茶髪で、上の方でおだんご。小柄な子なら、ちょっとくらいぶりっ子でもかわいい。浴衣は、着崩れていないかまめにチェック。うん、かわいいね。
あー、いいね。ゆかた。
お料理
昨日の晩は、家族が出払っていて母と二人の晩御飯の予定でした。
その母も20時前から仕事が一本入っており、その前に7時前までの仕事が一本入っていて。(介護の仕事なのです)
「7時過ぎに食べれるようにご飯作っといてなー。」
と捨て台詞を残して旅立って行きました。
え??
あたしに作れって?
殺生な
とか思いつつも冷蔵庫の中をチェックします。
豚の薄切り・南京・なす・大根を発見。
インターネットって便利やねえ。材料入れたらレシピが出てくるの。
・豚と大根の煮物。
・南京の甘煮。
・なす味噌炒め。
もう一品作れるぞ。
・豚の生姜焼き。
やればできるやん。まずくはないし。(味おんちなのでよく分からない)
でもまあ、母も残さず食べていたみたいなので、まずくはなかったのでしょう。
料理をする上で致命的な「味おんち」。こいつがネックです。
自分で作ったものって、よけい味わからんくない?
だから料理せーへんねんよな。
そこそこ器用なので、料理に限らず「作る」という行為は嫌いじゃありません。
日常的に作りゃ改善されるのかしら。
多分せーへんやろうけど。
夏日
あちゅいでちゅねー
こんな日はこれ。
スティービーワンダーのミュージックエイリアムdisk2。
みんな知っている超超有名曲「isn't she lovely」「sur duke」も入っているので、おすすめですよ。
んで、窓全開で扇風機ガンガンかけて掃除機。
事務職はクーラーに弱いのです。最近風邪気味やしね。気を付けないと。
と言いつつ今日も肩は丸出しですが。
そうそう、昨日教えてもらった「脳内メーカー」やってみました。
こんなかんじ。よく分かりませんが、前半分は休むことばっかり、後ろ半分は秘め事、そこを変態が横断しているという。(知っとる?「エッチー」ってみんな言うけど、あれは「変態」の頭文字をとっているのですよ。)
むっつりスケベでしょうか。それはないな。オープンだもん。
もうひとつ「ジャー」っていうのをやってみました。不履行戦隊らしいです。
戦隊紹介
はなび
花火、です!
前準備を誰も考えていませんでした!
限定メニューも作りませんでした。(いや、昼に取締役が一応つくりには来たんやけど、別に通常メニューでええやんって話になって。)
え、てか今回の花火、私が責任者みたいんなってるし。
最近移動になった社員のT橋さんやかっしーさんは、延長営業することすら知らんかったみたいやし。
ま、とりあえず直前に、新人の子に花火の心構えを一通り話し、花火の最中は客は来ないので交代で見物に行き。
さー、そろそろ入ってくるぞ☆
と、おもいきや
客がこねえよ。
おいおい。
あせるわ。
ええとええと、
お前ら、何のんきに「暇ですねーっははっ」てゆーとんねん。
表出て100円割引券配ってこーーーーいっ!!!
と、ホール4名中2名を客引きに送り出す。
店の前で大声で客引き。
入ってきません。
あわわわ
押してもダメなら引いてみる。なにもしない。
余計入ってきません。
やっと1組入ってきた、と思ったら、そっからもう4組。
客引き組が帰ってきて、そっからはタカタカと入ってきました。ふう。
ま、大した事はなかったけど。
去年とおんなじくらいかな?ホールの人数が少なかったので、去年よりは効率的な感じはしましたが。
あんなもんでしょ。
最後の方に帰ったお姉さん二人組は「ここの店の子感じいいなー。」なんて話してたみたいやし。
うんうん。
気に入ったらまた来てくださいよね。
つくねや
店の名前にインスピレーションで入りました。初めてのお店です。
「つくねや」と言うからにはいろんな種類のつくねを置いているに違いないと思っていたのですが、実は1種類でした。おいしかったよう。
炭火の焼き鳥屋さんで、カウンター席が10くらいと、テーブル席が1つ。お父さんとお母さん二人でやっているお店です。
まず最初はレバ刺し。ここのは厚切りで、わさび醤油に、薬味がたまねぎスライスとカイワレ、わかめ。
私はごま油派なのですが、わさび醤油でもたまねぎと一緒に食べるとあら不思議、おーいーしーぃ。
帰る前にも一回注文しましたとさ。
また行こうっと。割引券もろたし。
今日の発見。
先に酔ってしまった(フリをする)方がやさしくしてもらえます。
そっかー、世の中の女の子はこういう手を使うのね。
はなのはなし
携帯のメール見直してて見つけた。画像のプレゼントです。夏といえばこれですね。このおっきさのヒマワリは好きです。でかいヒマワリはなんだかちょっと怖くて苦手。
あともう一個、先週かわいいクッキーをいただきました。こないだフランフランの赤いあひるをプレゼントした子。
家に帰ってからアップしますね。
好きな花。
ユリとか藤とかちょっと高貴な感じのする花が好きです。
マンガ「最遊記リローデッド」の最新刊の表紙がすごいよくて、買おうかと思いました。藤の花。ちなみに「最遊記」は最初の3~4巻しか読んでいません。
お葬式の時の、おっきくて真っ白なユリの花は本当に美しいです。
蓮もきれい。一度咲くところを見に行きたいです。「ポンッ」て音がするらしい。
あと、ミニバラ。何度見ても「かーわーいーーーー」ってなります。
青い花も好き。てっさに花菖蒲、ムラサキツユクサ、そしてオオイヌノフグリ。雨上がりの青い花はとても美しいと思います。
花のマンガといえば「BUD BOY」です。
「やじきた」の市東亮子さんのまんが。ちょっとファンタジーです。何年か前に連載が終わっているマンガなのですが、最近文庫版が出ています。
いたずらが過ぎて人間界に落とされた、天界の皇子で、天界の花を守護する御大花将でもある蕾のお話です。花がいっぱい出てきます。おもしろいです。結構好きです。

