泳ぐのに、安全でも適切でもありません -19ページ目

ゴのつくひと

2時-ラストです。

今日は社員のT橋さんがレジ締めです。私は2階の片付け。

はー、今日も暇やねえ。

とのんびり一人で2階の洗い物をしていると、トイレに上がってきた女性が、神妙な面持ちでこちらに向かってきます。

「あのー、階段上がったとこに、でっかい・・・・ゴキブリがいるんですけど」

ひえーーーーやめてーーーー

「もうしわけございません!すぐしまつします!」

いやーーーーーわたしがするのーーーーー!?

見に行くと、ちょうど床置き式の空気清浄機の下に潜り込もうとするところ。こりゃいかん。

スプレーを取りに1階に降りると、1階は大繁盛。

一人で追われている可哀相なT橋さん。

「すいません!退治してから降りてきます!」

と、新聞紙片手に果敢に立ち向かいます。

くらえ!

ふしゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゅーーーーーーーーーーーーーーー

しゅーーーーーーーーー・・・・・・・・・?

え?ぜんぜん死なんけど?てか、なんかこっちに向かって来てますけど!

あわわわわわわわわわわ

あわわわわわわわわわわ

くるなくるなくるなくるなくるなってばよ!!!

ぎゃーーーーーっ!!

すぱーーーーんっ!   と、丸めた新聞紙でぶっ叩きます。

はあ、はあ、はあ、

後はこれを新聞紙でくるんで・・・・っと。あれ?うまいこと拾えんわ。

ま、隅っこに追いやったし、見えんやろ。

と、後の始末はキッチンの男の人に任せました。ふう。

あとは、平和。なぜか客はおばあちゃんだらけやったけど。

あー、もう、あいつだきゃあ・・・・

まんまと

焼けましたー。

いやー、ろくに日焼け止めも塗らんとあんなけ歩き回ったらそら焼けるわ。

疲れも取れんまま、久々のお仕事です。

けっこうグダグダです。

みんなグダグダです。

はとサブレうまー。

あちー。

はーくそー、ねみい

明日からバイト3連勤や

仕事終わってから、久々にJ久に行きましたが、めぼしいものはありませんでした。

が、

文具の長沢にやられました。

特設コーナーみたいなんで、音楽モチーフの文房具フェアみたいなんやっとって。

無駄に鍵盤柄のクリアファイルだとか、グランドピアノ形の赤い鉛筆削りとか、スケッチブックとか、楽譜柄の鉛筆とか買ってしまったわ。最悪。

この無駄遣い癖、そろそろなおさにゃ。

その2京都

電車に乗って、三宮で途中下車。ビールとつまみを買い込んで、一路京都へ。

ま、実際はめちゃくちゃ電車混んでて消費できませんでしたが。

そう、五山の送り火!

京都駅で案内の人に尋ねたところ、鴨川沿いが一番見えるとのこと。

いったん地下鉄で今出川駅へ行き、そこから徒歩。

と言っても8時に点火。まだ4時過ぎ。

と、いう事でプラプラします。

京都は暑いとよく聞きますが、夕方やし、風もけっこうあるし、たまに雲がお日様を隠してくれるので、そないゆーほど暑くはない。

駅前のお寺の庭園をちらりとのぞき、駅の横にある地図で見つけた「京菓子資料館」へ。(ゴリ押しで行きました。)

すごくシンプルなつくりで、ひろーい部屋が一部屋。壁三方が展示になっていて、そこに掛け軸、細工和菓子、漆塗りの和菓子用の入れ物、木型、書物、そして細工菓子がひっそりと並んでいます。

残念ながら撮影は出来ませんでした。

木型と言うのは落雁を作る型です。けっこう強い力でガンガン叩くらしくて、こまかーい細工とかがすぐに角がちびるから、上質な桜の木でないとあかんねやって。すごい、型自体が美しいです。材料と職人さんが不足してるらしいよ。わたしそんな職人になりたーーーーい!

んで、細工菓子。

これまたうっつくしー。

梅や松、蛍に、牡丹。花弁や木肌、葉も小石まで、お菓子です。

牡丹の作品はなんかの賞をとったやつらしいのですが、ほんまに見事です。

もちろん展示なので食べられませんが。

資料や説明書きも丁寧に見て、ご満悦。

帰り際に受付のお姉さんが、「お茶室で召し上がって行きませんか?」と言ってくださったので、いただいていく事にしました。

いくつかある和菓子のうちから1種類選んで、お抹茶と一緒に頂きます。

私は大文字焼きの山を模ったお菓子を。sさんは花火を閉じ込めた水羊羹を。

sさんはお茶を習っていたので、作法とか教えてもらわなあかんかなと思っていたのですが、意外とくだけた感じのお茶室で。テーブルに椅子やし、一応客席でお茶をたてる道具は用意されているのですが、出来上がりを奥から持ってきてくれるし。

おいっしー。私の食べたのは、もっちもちのお餅のなかにこしあん。もう、コンビニの100円くらいの和菓子なんか食えんなー。ほろ苦のお抹茶といただくと、最高です。これで500円は安いでしょ。

ご満悦もご満悦。

歩いて15分程度と聞いた鴨川へ向かいます。

ま、たどり着くまでに軽くその4倍はかかったけどね。それは置いといて。

途中のお土産屋さんで、(自分用の)お土産を買います。

金魚の扇子と、香り紙。手書きの小さな花が描かれた、直径5センチくらいの円形の香り付きの紙です。

手紙に入れるものなのですが、カバンなんかに入れといても、いい匂いがして良いのよ。

鴨川に着いたのは6時ごろ。川沿いに小さな飲み屋さんがあって、そこで点火を待つことに。

と言ってももうすでに中はいっぱいで、外の歩道にキャンプ用の長いすと、テーブル代わりの腰掛けです。

中で飲むのは常連さん。外ではお母さんたちがビールとおつまみを道行く人に売っていて、その向かいで飲みます。sさんは缶ビール、私は赤ワイン。だって焼酎はあるけどソーダ割りが出来んかってんもん。

何杯目かのおかわりで「お姉ちゃんつよいなー」と言われます。ま、いつものこと。隣でグダグダになってる人がいるのもいつものこと。はいはい、そろそろ点火ですよ。行きますよ。

「あらあら、だいじょうぶ?」とお母さん。「大丈夫です。ちゃんとつれて帰りますんでー。」と私。なれっこです。

さー、点火です。
夕方
みなさん花見並みに場所取りしていらっしゃいます。
ををををを

と言いながら移動です。鴨川沿いに歩いていくと、「妙」「法」と、ちらりと船形が見えます。生憎鳥居と左大文字は見られませんでしたが。めっちゃおっきく見えるんやねえ。

なんだか敬虔な気持ちになれました。

いやー、やっぱええわ、京都。

今度は秋にでも、キタさんを誘って行こうかしら。

え、sさんは誘わんのかって?

もう2度と、あの人と知らん土地を遠出なんかせーへんむかっ

その1水族館

でぇと☆です。

あー、充実ー

まずは
ぺーんぎーん

分かるかな?

須磨の水族館です。またデジカメを忘れました。携帯画像です。

実は1枚目の左3匹はなんだか可愛らしく喧嘩していました。

まー、暑いのなんのって。

と言っても9時に須磨待ち合わせでそのまま直行したので10時前くらいかな。けっこう空いていました。

お盆でわたしが平日に休める日でないと、日中デートは出来ないのです。

飲食業と事務職やからね。休みは当然会いません。

というわけで貴重なのです。色々ありましたが、楽しい事だけ思い出そうと思います。うん。


1時前まで、取り敢えず一回り。

色とりどりのサカナ、サンゴ。

そんなに乗り気でないsさんを引っ張ってラッコのえさやり拝見。

かーーーーわーーーいーーー。ムシャムシャ、バチャバチャ、顔の毛づくろい。

ちなみに子供だらけ。

でもいいのだ。

広場で、ビールとキリンレモン、唐揚げに焼きそば、とり皮。

イルカショウまであと30分、昭和モダン館へ。

へー、こんなんできとんや。

おや、こいつは、東京旅行中にテレビ番組で見た「ドクターフィッシュ」

しっとるかなぁ。

手だとか足だとかを水に入れると、メダカみたいなちっちゃい魚がウワーッッッと寄ってきて、皮膚の悪い成分を食べてくれるんやって。

すっげぇぇぇぇぇよ。

もう、なんてゆうのかなあ。

よくお風呂屋さんで、電流風呂ってあるやん?あんな感じ。もう、一人で大興奮。他は家族連れが一組だけやったけど。

sさんも、私の隣で手を突っ込みます。すると。寄ってきません。

横では私が「うわー!!!うわー!!!」っと大騒ぎです。

やはりsさんには寄っていません。

ぷっ

37のおじさんには寄ってこないようにできているのでしょうか。ぷっ

ニコチン臭かったのかもね。もしくはアルコール。


ということで、イルカショーです。

新入りを含む計5匹のエンターテイメント。

そのうちの1匹は、3年前の夏に姪を連れて二人で来た時に見たのと同じイルカ。

やはり古参の子は人を喜ばせるツボを心得ているのか、バッシャンバッシャン客席に水しぶきをぶっかけていました。

もー、すごいね。

やっぱイルカはかしこいわ。

みんな一回行ってみてね☆


ほんで、適当に涼みながらまだ見ていないところをまんべんなく見ようとしたのですが。

もー、午前中の2倍くらい混んでいるのです。

こっどもだらけ。

こりゃいかんわ、と水族館を後にし、次の予定に移ります。



つづく

今日はまったり、明日はバイト!

はあ、はあ、

なんとかここ1週間ほどの日記を書き終えました。

今日は暑かったですね。

東京はもっっっと暑かったよー。

でも、楽しかったー。

帰ってきたのをsさんに連絡するのをすっかり忘れていたら、今日あの人お休みやったんやって。

惜しい事した。

まあいいです。木曜は一日でぇとドキドキの予定やし♪

楽しみ♪

明日は12時-ラストの予定です☆

てかお土産もっと買ってくりゃよかった。なんか足りんわ。

だって重いんやもん。

木曜にちょびっと遠出出来たらなんか買ってきますね☆

さ、お盆が過ぎたら、本格的に勉強です!がんばるぞ!

帰ってきました。

さて、帰ります。

ほんまに、仕事の忙しいさっちゃんにご迷惑をかけてしまいました。

ありがとう!!

と、なんとかがんばって朝早めの新幹線に乗ります。

帰りは指定席で、もちろん禁煙。

リクライニングもちゃんと後ろの人に声をかけて倒し、ぐっすり。

新大阪でひかりに乗り換え。

待ち時間に赤福もちと駅弁を買います。

なんで赤福かって?

今日は駅まで母に迎えに来てもらって、墓参りしてから母の田舎に行くのです!

はとサブレだけじゃ足りんでしょ!

確か赤福好きやったし!

駅前で車を待っていると、

「あらき、あらきさん」

と、郵便局員に声をかけられました。

なんやー、こんな駅で私にお届けモノか?てかなんであたしがあらきやって知っとんねん。

なんてことを真剣に考えつつヘルメット姿の郵便局員をよく見ると、

その鼻の下のほくろ、見覚えあり!

トミーやないか!

小・中と同じだった男の子でした。あー、びっくりした。

と、お迎えが来たのでトミーとは別れ、墓参り、墓参りで田舎へ。

いつものように焼酎のソーダ割をガンガン飲んでいると、疲れていたからかやたら酔いました。

記憶も曖昧な感じで家に帰り、即寝。

ふと起きるとリビングでみんなはご飯。

寝ぼけまなこの私に大爆笑。ん?

「あんたなー、片方スニーカーで、片方おばちゃんのつっかけ履いて帰っとるねんで!よぉ家帰るまで気ぃ付かんかったなー!!」と、ゲラゲラ。

おう、そうか。ま、たまにはそういうことあるよな。

2日目その2

そう!これが今回の旅行でサイッコーに楽しい一夜の始まりだったのです!!!!

今回の旅行に行く前に「一人で行くのもなー」と却下した予定がありました。

横浜赤レンガ倉庫のモーションブルーでの

TOKU様とakiko嬢の

ライブ!!!!

飛び込みで入れるかどうか分からんけど、取り敢えず行ってみることにしました。

残り少ない充電を気にしつつ、携帯で赤レンガ倉庫の最寄り駅を検索。でてこねえよむかっ

やっと出てきてくれて、「桜木町駅」へ。

駅員さんに行き方を教えてもらって、ロッカーにクソ重たいお土産をほりこみ、小走りで赤レンガ倉庫へ。

と・・・・遠い・・・

めげずに行くと、やっと見えました。

このあたりで携帯の充電はなくなりました。

モーションブルーのある建物にたどり着き、3階へ。

わ、めっちゃ待っとる人おるやん!

こりゃ無理かなあ

取り敢えず受付へ。

「すんません、予約してないんですけど、無理ですかねえ。」

とベタベタの関西弁で聞くと、「大丈夫ですよ」とのこと。

よぉっっっっっっっしゃああああああ

番号札をもらって、呼ばれるのを待ちます。

その間にコンビにでも・・・携帯の充電器買わな・・・と思ったけど、周りにそんな建物はございません。

どうしよう、さっちゃん心配するかな・・・とも思いましたが、ごめん、TOKU様の誘惑には勝てない。

無事店内に入れました。

「相席になるんですが、前の方の席が空いています。いかがなさいますか?」

ときかれて、もちろんYES。赤ワインをグラスで頼んで、料理を一品。

開演までは1時間くらい。

始まりました!!

もう、なんてゆうか、夢のよう。

さいっこうに楽しい。

わくわくして、うっとりして、スカッとして、ニヤリとして。

3~4年ぶりくらいにTOKU様のライブを見たのですが、ほんんんんんんんまに素晴らしい。

「一人でジャズライブ見に行くのもなー。」

とか、

「神戸に来るんやったらちょっと考えるけど、いっつも大阪やしなあ」

とか考えて足が遠のいていたのですが、もう、あかんわ。

これは見にいかなあかん。

人生の楽しみの8割くらい損しとる。

と固く決心して、夢見心地で浦安に向かいます。

途中で充電器購入してさっちゃんに連絡を入れ、終電にドキドキしながら帰ると、さっちゃんはお仕事持ち帰りしていました。今日は徹夜覚悟だとか。

わー、私は、遊び歩きやがって!この馬鹿!この馬鹿!

と思ったとか思っていないとか。

冷麺を作って二人で食べ、さっちゃんは仮眠、私はお風呂。

お風呂からあがってさっちゃんを起こし、マンガを読みながらウトウトします。

はっ

さっちゃんが仕事開けたまま寝ている!

と起こして、二人でパピコを食べて、私は寝ました。

2日目その1

さて、2日目。

今日の予定は、ずばり、観光です。

とかいいつつ、家を出たのは昼前です。

お仕事に行くさっちゃんとは別れて、横浜へ。

みなとみらい線に乗り換えて、中華街へ。

ふわー、でかいなあ。南京街とは規模が違うわ。

でも、あれですね。

南京街の小汚さ(失礼)の方が中華街って感じがします。横浜のが露店少ないし。

まあまあ、ぐるりと一周して服を見て回ります。

ほんまはシルクのチャイナブラウスが欲しかったんやけど、思ったようなんが無かったし、値段もシルクは大分高かったのでやめました。

ずっと前に南京街で見た、刺繍のきれいなチャイナブラウスみたいなんが欲しかったんですが。(ちなみにその南京街のお店はいつの間にかなくなっていて買えなかった。)

で、やっとこさSoftbankショップを発見して、充電。

携帯の充電器、あんなに確認したのに忘れてきました。

たぶん、姪のDSの充電器がなぜか荷物に入っていたので、間違えたのでしょう。(おい)

しかも、デジカメをさっちゃんちに忘れてきました。最悪。オレ最悪。

充電している間にお土産購入。

冷麺は今日の晩ごはんの分も買っといて、「甘いもんはいらん!」と言われたバイト先には「トンポーロウ(豚の角煮)せんべい」、きもちわるいブードゥー人形を嬉しそうに携帯につけているバイト先の後輩・気仙沼に、限定のブードゥー人形(学業成就やねんて。あの子留年しとるから。ぷぷ)、家には冷麺4人前入り、と。

う・・・・重い・・・・。もう無理・・・。

んで、携帯を取りに行って、鎌倉へー。

いいねー、鎌倉。緑が多いし、寺社も多い。駅前の商店街はいっぱいのぼりが立っています。

こののぼり、ちょっと変わっていて、戦国武将だかなんだかの子孫のお店が、その武将の名前を書いたのぼりを掲げているのです。すげー、たのしー。

さて、今回のメインエベント、江の電です。

改札を通ると、グッズ売り場です。

これはきっとsさんが喜ぶぞー!と、江ノ電Nゲージを買います。かーわーいいいいいいいい

チョロQもあったのですが、ちゃちかったので。

ホームに行くと、すっごい人!

なんか、ワンピース(マンガの方ね)とコラボしてなんかやってるらしくて、めーちゃくちゃ子供多い。

通勤ラッシュ並みにこんどるし。

ちょっとイラッとしつつ乗り込みました。窓は子供たちに占領されております。写メ撮りたかったのに(泣)

終点まで乗って、乗りなおしました。今度は最前車両、最前シート。ううう。やった。

ええよー。民家は手が届きそうなくらい近いし(たまに勝手口から線路に人が飛び出してくる)、途中で路面に変わるし、トンネルも味があるし、なんせ緑が多い。

シャッター音を気にしつつも写メ撮りまくって、由比ガ浜でちょっと降りてぶらぶら。ほんまは文学博物館に行きたかったんやけど、5時までで、入れませんでした。んで、また鎌倉へ。

うちのねーちゃんリクエストのはとサブレを購入し、帰ろうかとも思ったのですが、さっちゃん仕事23時くらいまでするやろうし、あんまはよ帰ってもなー。カギもらいに職場まで押しかけなあかんしなー。

わ、長くなりすぎたので一回きります。

1日目

さて、1日目です。

朝8時過ぎにガバッと起きて、テレビテレビ。

ふう、なんとか間に合った。土曜日のにゃんこ。

今日はお休みのさっちゃんを起こさないように布団をたたみ、お風呂に入る。

んで、起きたさっちゃんがお風呂に入っている間に近くの99shopにお買い物に行って、ちょっとご近所散策して、朝ごはんを作ります。

と言っても目玉とトーストやけどね。

さっちゃんはお休みやけど、なんだか仕事に行かなあかんくなったらしくて、鍵を預けて行ってしまいました。

んで、まったり化粧だけして、晩ごはんの下ごしらえを先にしてしまいます。

先に、家から収穫して持ってきた野菜を水洗いします。さんどまめはおかんに言われたとおりさっとゆでて冷凍庫に。

んで、ハンバーグ。ハンバーグ。

え?餃子はって?

さっちゃんちの冷凍庫におもっきり餃子の作り置きがあったから急遽変更だぜ。

あー、ジャガイモがあるから、ポテトサラダも仕込んどくか。

あ、そういやここんち米あんのかな。

あら、今頃気付いてどーすんのって感じやけど、昨日の晩ファミレスで二人してハンバーグ食べた気がすんねんけど。

ま、もう作ってもたしえっか。

と、3個作ったうちの1個をタッパに入れて冷凍庫へ。

さっちゃんが干してくれた洗濯物を取り入れてたたんで・・・・っと。

さー、そろそろ出るか。

新橋まで、一人で行けました!これで東京征服だ!って感じ!どこでもいけるぜ!

さっちゃんの会社の近くのコーヒー屋さんでウインナーコーヒーを飲んで時間をつぶします。

7時半開始の、大学の先輩のライブを一緒に見に行く約束をしていたのですが、あいにくお仕事が長引いてしまって。ほんまに大変な仕事やなあ。

会社に泊まりこみも多くて、家にもほとんど帰れていないらしいです。

頭が下がる思いです。

お仕事が終わって合流し、一路銀座へ。

お店が見つからず往生しましたが、なんとか行けました。

久々に会った先輩はずいぶんやせていてびっくりしました。あんなに腹がたるんでいたのに。

ライブの「出来はあまりよろしくなかった」と言っていましたが、私の当初の予想以上にちゃんと出来ていましたよ。

知り合いだけにヒヤヒヤはしますがね。

んで、さっちゃんと家に帰ってご飯です。米は、あまりにも家でご飯を食べないので、お母さんに持って帰られたらしい。冷凍のご飯をあっためて、二人で分け分けして食べました。

んで、またお風呂に入らないで就寝です。

東京へ

なんとか旅立てました。

仕事終わって家に帰り、大慌てで荷物をつめます。

持って行くものリストは作ってあります。ふふ

あれと、これと、うん、オッケー。

よし!

と、19:40発の新幹線に乗ります。

ちゃんと特急券と乗車券を買って、自由席で乗ります。

お、新幹線は3席と2席になっとんや。網棚に大きい荷物を置いて・・・ふう、窓際座れたし、すべり出し好調やーん!

あれ?

何であそこのにーちゃんタバコ吸っとんや?

あれあれ?もしかして・・・。

喫煙車両でした。

うーん、もう荷物も置いてもたしなあ。ま、我慢できんほどじゃないし、ええや。

あー、リクライニング倒したい。

でも、こういう時って後ろの席の人に断らなあかんねんよな。

ま、新大阪で降りる風なこと言っとるし、そん時に倒せばええや。

とか言っとる間に新大阪。

さー、倒すか。ん?外人さんの男の人が3人。

まさかここ座るわけないよなー。

あれ?おもっきり隣2席と、通路挟んで1席に座っちゃった。

あれ?リクライニング倒す前に後ろに人座ってもた。

あれ?あれ?あれ?

結局東京駅まで喫煙席でリクライニングも倒せず、名古屋まで隣は外人さん。

ええけどやな。ケツは痛いよ。

東京駅について、今回泊めていただくさっちゃんに連絡。

新橋まで電車で来てとのこと。

さっちゃんの職場は新橋なのです。

しかもめちゃくちゃ忙しい仕事なので、こんな時間まで(11時前)仕事をしていたのです。

久々の再開で抱きつこうとしたら、「うち汗臭いから!!!!」

と拒否られました。

いったんさっちゃんの職場まで荷物を取りに行って、ラブラブしながら浦安へ。

無事さっちゃんちにたどり着きました。

私たちはなんだか生活パターンが似ているらしく。どのへんがって?お風呂入らなくても眠れるってとこ。

家に帰ったら、寝たいよね。風呂なんて入ってられっかよ。

ということで、近くのファミレスでご飯を食べて、帰って寝ましたとさ。