無事に試験が終了した。

結果はどうあれ、まずは最後までやり切れたことにほっとしている。
一つの山を越えたと思ったら、今度は論文対策。
やることは尽きないが、それもまた成長の機会だと思って取り組みたい。

 

昼食は久しぶりに来来亭へ。
ラーメンをおいしくいただいたが、以前と比べて値段がかなり上がっていて驚いた。
物価高の波は、身近なところにも確実に届いていると実感する。

 

そして、ここ数日気になっていた右腰の痛みと発疹。
病院で診てもらったところ、帯状疱疹との診断だった。

疲れやストレス、睡眠不足などが重なると発症しやすいと聞く。
試験勉強や仕事、葬儀などが続いたこの数週間を振り返ると、体も相当頑張ってくれていたのだろう。

薬を3種類処方してもらったので、しばらくは無理をせず、しっかり治療に専念したい。

 

体調を崩すと、健康でいられることのありがたさを改めて感じる。
焦らず、休むときは休みながら、また次の目標へ向かって進んでいこう。

 

明日もきっと、いい日になる。