昨夜、ランニングから帰ってきたら


くしゃみ、鼻水止まらなくなってさ‥



日中、そんなでもなかったのに


どうした?って思ってたら


夜のニュースでやたらと黄砂が取り沙汰されててね‥



毎年、黄砂さんにはかなり反応しちゃうので


ちょっと油断してしまいましたね‥(T_T)



俺、健康のために


いっぱい呼吸してたつもりなのに


もしかしたら


思いっきり黄砂吸って帰って来たんだな😵😵





ということで懲りずにですが


今夜はかっちりマスクで😷😷










クローバークローバー










健康のためにと言ったら


自分もいくつかサプリ摂取してるんだけど


『紅麹』がなかなかの社会問題になってるのよね‥





小◯製薬の株価大暴落で


あらゆる方面に被害が及んでいるようだが




健康のためにと高いお金を払ってサプリを購入して


健康被害があるなんて


マジで洒落にならんし被害どころの騒ぎではない‥





なんだかいろんな食品にも入っていたようで


リコールならぬ自主回収がとどまるところを知らない今日この頃なんだけど




先ほど帰り道のスーパーでふと


子供が好きで朝に食べさせてる


ヨーグルトの成分表示をみてみたら














まさかまさかのベニコウジ色素❓❗





自主回収されていないみたいだから

これはそれのそれとは違うんですよね?と思いながらも

ちょっと怖くて買って来れんかった😭


Yahoo知恵袋にも同様の書き込みしてる人もいて

やっぱりみんな敏感になっちまうよな💦



あいにくブルーベリーの方には

同じ成分は入っていなかったので

そちらを購入して来たわけだけど


うちは自家製でヨーグルト培養してるんだけど

めちゃめちゃ美味しいのに

彼の中では駄目なようで食べてくれん🤣



まぁ結局、無糖のプレーンなタイプ以外は

どうしたって微量でも添加物が入っているわけだから

しっかりとした親はその時点で

購入しないのかも知れないけど

なかなか考えさせられた出来事でありました🍀





では(^_^)vクローバーさくらんぼ