おはようございます晴れ




天気も良くなってこの土日は上古町もアーケードに音楽が流れていたり




白山の桜と上古町お散歩日和みたいな週末でひと、人でしたねアップ




また、上古町もテレビなどで取り上げられてたり若い店主さんが注目されてたり



そこでもよく言われていますが、上古町で新しくお店を始めるのに補助金がでるみたいですねひらめき電球詳しいことはよくわからないけど一年間もビックリマーク




自分達がお店を始めた時はガチで高い家賃を死に物狂いで働いて払っていたから今があると思うんですよね!




その一年が終わったらきっと苦しい時が来ちゃうだろうし、胡坐かかないで先を見据えて永く頑張って欲しいなぁと考えますニコニコ




うちらも、生活が厳しくて一年くらい前に大家さんに家賃の相談に行ったんです




古町は固定資産税が高いしなかなかこの辺の家主さんも家賃をさげるにさげられないでいるんだろうけど




うちの大家さんすげー優しい人でこっちの気持ちもちゃんと考えてくれる人でうちらの理想と大家さんの限界のちょうど中間まで下げてくれたんですよ




けどその時、大家さんに




「家賃安くなったらもう少し頑張れそうかい?けどそれで売り上げが、あがるとか今以上に頑張れるとは思えないけどな」




ハッキリとは覚えてないけどそんな感じの事言われた時に




ハッ!としましたねー




見透かされてるというか、俺達の中では




「なんでこんなに働いてんのに儲からないんだ」とか



「もう一万円でも家賃安ければもう一万円分、楽できるのに」




的な考え方とか間違いなく少しはあったんだろうしね




だから大家さんにその一言を言ってもらわずにただ家賃が安くなってたら、今の頑張りはなかったかも知れないし




そういうのが本当の優しさなんだろうなってね




結局、人間だから甘えがでちゃうし




厳しい環境に身を置かなければ頑張れないし




何かにあおられないと尻に火はつかないし




そういうことを
「お店を続けていく」ってことを笑顔で大家さんは伝えてくれたわけだし、やっぱ自分より何十年も長く生きてらっしゃる方と向き合うってすげーなって思ったしね




これからもその気持ちに応えて行かなきゃですアップ










ゴールデンウィークのお休みのお知らせです

4月28日(水)はお休みをいただきます
4月29日(木、祝)は木曜定休日ですが営業させていただきます
尚、30日(金)は都合により誠に勝手ながらランチのみの営業となります




ちなみにですが
5月4日(火)は祝日ですがおやつ工房での営業となりますのでカフェ営業はお休みとなります。




間違いなく、混乱はまぬがれないでしょうが日曜祝日休みのお客様にもおやつ工房に足を運んでいただける



お初になろーかと思いますのでこの機会に是非ビックリマーク










街に咲く花カフェダンデライオン日記-201004250943000.jpg




東堀の沿道にもチューリップがチューリップ赤








そしてお詫び




この土日はいろいろとうまくいかなかったダウン




いつものことだけどお客様に満足していただけるパフォーマンスができなかったり、お客様にわがまま言っちゃったり




ランチを早く切り上げちゃったり、ディナーをお休みしたり




最悪な週末だったけど、精一杯の頑張りの中で自分達が出した結果なので




本当に申し訳なく思いますが、ご理解いただけるとありがたいです。




お店をやるって働くっていっぱい悩むこと




ごめんなさい、独り言ですガーン





また今日から気合い入れ直して頑張らないとねアップ





明日はおやつ工房十一日目



カフェ共々、よろしくお願いします
(^-^)