今日の天気:雨時々曇り(大阪)※

©2010 WEATHERNEWS INC.
※天気予報は、このブログを書き込んだ時点の予報です。
WEATHERNEWSのページをご覧になれば、最新の予報を見ることができます。
太陽暦:下弦 (半月) 月齢 22.3 二十三夜 (小潮)

©2010 こよみのぺージ
太陽黒点数:24個(10月29日)

©SOHO (ESA & NASA)
©NICT
昨日の太陽黒点数は24個。前回の0個から21日間連続で黒点のある状態が続いていて、一昨日より3個、減少している。2つ日連続で20個台。太陽黒点数が減少すると動植物のテンションやバイタリティーが活発でなくなったり、間接的に経済活動も、その影響が出ると言われている。
気象庁・潮位予測
大阪:2010/10/30
満潮:15:45・138cm
干潮:06:01・ 43cm※
※今日の満潮と干潮は、それぞれ1回のみです。
©2010 Japen Meteorological Agency
■コメント:
昨日は朝から◆、晩は●レッスンを受けた。朝のレッスンの帰り際に、パンプキンの衝動買いをしたけれど非常に満足している。対費用効果。満足度。このパンプキンの役割。幸福度。他にも満足している理由はあるかもしれない。昨日、妹と、妹の子供で甥2人が午後私のところへやってきた。パンプキンを見て、大きいって言って喜んでいる。妹は、一番小さな1歳の甥の体重と殆ど変らないけれど、パンプキンの方がすこし重いと、子供とパンプキンの重量比べの話をする。その話をしていると、そのパンプキンより若干軽い甥がパンプキンの上に、よじ登る。もちろんパンプキンはビクともしないけれど、私はどちらも同じ様な物か...と質量的に思う。500円のパンプキンは、持った帰ってくるのに苦労したけれど、私以外にもそれぞれの人を、その存在感でハッピーにしていると思う。なかなか500円では買えない、プライスレスな価値がそこにはあると思った。妹曰く、このパンプキンは、コロッケにするのが良いのではと言っている。パンプキンパイは良いけれど、甘くて食べきれないかもしれないかれど、コロッケならみんな食べられる?と考えているみたい。でこのパンプキンそもそも、飾り以上に食べられるのだろうか。アメリカでは、パンプキンで、ローソクを灯す、お化け型のランタンを作るのに、中身をスプーンで掬い出して、その中身でパンプキンパイをつくるので、食べられて当たり前と思ったりするのだけれど......。調べなければと思う。しかし私は、やはり誰かいい人いないかなぁ...って思う。難しい問題だ。
今日は、台風が関西に接近する。天気予報では、午前中昼過ぎまで雨。降水確率は70%で、大雨になるかもしれないと予報している。私は、その時間に週末恒例2連続のレッスンを予定している。
天候には気をつけて、頑張ろうと思う。
■昨日購入したパンプキン:

