アヌサラヨガとビクラムヨガの関連性 | TのBlog

TのBlog

思ったこと、好きなこと、素直に書いていきたいと思います。でも、このブログを始めた動機は、いかがなものかと自分で思う。気になる方はブログの一番初めを読んでね。どうしようもない事なんですけどね。

人気ブログランキング



仕事のコンピュータ設定、インストレーションの合間に、ブラウズしていて興味深いビデオがあるのを見つけた:

ホットヨガの創始者で、ビクラムヨガの創始者、ビクラム・チョドリー主催で毎年開催される選手権の2009年に行われた「Bikram's 2009 Yoga Championships」に、アヌサラヨガの創始者、ジョン・フレンドがゲストスピーカーとして講演を行っている様子のビデオがYouTubeに公開されているを見つけたので、リンクをしておこうと思う。

Anusara Yoga's John Friend Giving a Special Talk at Bikram's 2009 Yoga Championships

John was honored to be a guest speaker at the 2009 Bikram Texas Yoga championship. The talk focuses on the origins and healing effects of yoga.

■パート1


「こんにちは、デモンストレーションの後ですので、これから20分間シャバアーサナについてお話します。」とジョークで切り出して笑いを取った後、「私は、今年で70歳で、ヨガを教え始めてから30年ほどになります...」と英語でトークが続きます。全部訳するのは大変ですので、英語の理解できる方、ご覧下さいね。


■パート2


■パート3


このビデオの存在で関連性があることが分かり、ハワイのビクラムヨガのスタジオで、なぜ同じマントラのBGMが流れているのかが分った気がする。

このビデオは、もちろん、そんなことを言っているのではない。もっとヨガについてジェネラルに語っていると思う。