2歳差boys子育て中


「大変なのは今だけネガティブ


バタバタヘトヘト

だけど特別な毎日飛び出すハート


3歳Aniくん

11ヶ月Otoくん

てぃお&たっと





今日のブログは独り言のようなもんなんで

さらーっと読んでくれると

嬉しいですにっこり






たっと只今育休中








年度後半ということもあり

保育園落ちました








Aniくんは8ヶ月の時から保育園に行き

私も早めに仕事復帰しましたが








今回は1年以上

育休を取ることになりました







二人目だからか

本当に1年があっという間ですあせるあせる

延長の実感もないくらい驚き







それでいろいろ思うことがあって…







育休手当って

何で途中から50%なのネガティブ







元々67%ってのもだけど

6ヶ月以降50%は生活できません無気力







しかも今回手当の入金が遅れていて

(Aniくんの時もあった)







元々1ヶ月遅れなので

予定からだと2ヶ月遅れ…







多分だけど…

忘れられていたんでしょうね…

(ネガティブモード)







育休中だって

支払いはあるし

生活もしているのに







手当は少ないし

入金もされない






それがとても辛い







だって給料が遅れたら

あり得ない事なのに

手当は遅れても大丈夫って?!








育休中の私は

社会人とみなされていない

そんな気がしました悲しい








こんなんじゃ

国のために子どもを産む気になんて

なれません








手当は100%

そして育休は3年

働きたい人は早めに復帰OK







なら

もっと産みたい人増えるんじゃないか

(知らんけど)







3歳から保育料無料だけど

育休は1年って、

まだまだ小さい我が子と離れ

仕事復帰したら







高額の保育料を支払う

保育料は家庭によって違う









もちろん保育園には感謝なので

もっと保育士さんの給料を

上げて欲しいんですけど…







その話は置いといて…







50%の手当では

生活費が足りないので

てぃおにお金を借りる







借りると書きましたが

借りるってもの変だし

違うんだけど







本来私が支払うお金を

代わりに払ってもらう








文句を言われるわけでもないけど

とても気を遣いますネガティブ







ほんとため息出るわDASH!DASH!DASH!








愚痴のようになってしまいましたネガティブ

と言うか完全に愚痴です。








何か働く母さん辛くないか?!







1歳で仕事復帰したら

有給は全部子供の病欠に消えていく…








子供のためだから良いケド…









コロナ禍でも産んだんだよ

もっと労ってくれ爆笑あせるあせるあせるあせる








こどもは本当に可愛いんだよラブ





アクセス&いいね

ありがとうございますキラキラ